人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑

今日は夏休み。
午前中、自宅を出て歩きだすと、もう汗が噴出してしまう。
普段は出勤時間が早く一日中職場にいるので、
表の暑さを身体で感じることはない。
午後1時過ぎに自宅へもどる頃はもう蒸し風呂状態。
ほんとに凄い暑さだった。

夕張はいよいよ今日から始まった。
こちらがこんなに暑くても
夕張はきっと爽やかなのだろう。

午後からチェロを少し弾いてみた。
やはり肩が固まってA線はつらい。弾いたあとで痛みがくる。
なので20分ほどでやめた。

C線ならOKなので、五十肩のあいだは
プロコフィエフのチェロ・ソナタの冒頭なんかを繰り返し練習するのが
いいかも知れない。

by hideonoshogai | 2008-07-25 23:05 | その他 | Comments(4)  

Commented by ninja at 2008-07-26 10:03 x
五十肩じゃなくたってしばらくぶりでチェロを弾くと力が入ってしまって、肩やら背中やらが痛くなるから、それもあると思います。早く良くなるといいですね。
夏休みなんですね。今朝はこちらは朝8時で22度。夏~、って感じじゃないです。午後から久しぶりに地元オケの定演聴きに行きます。横坂源君のハイドン2番です。楽しみです。
Commented by hideonoshogai at 2008-07-26 22:39
ninja姉、こんばんは。そうなんですよ。ずっとチェロ弾いてなくて久しぶりだったので、力がはいるんです。ほんの20分ぐらいだったのですが、右肩だけじゃなく、右前腕の筋肉にも痛みを感じたのですぐに弾くのをやめました。
22度って、そちらは涼しいんですね。
横坂源君のハイドンはいかがでしたか。
Commented by ninja at 2008-07-26 23:06 x
私のへんてこりんな、一人よがりからチェロ弾きは絶対中年以上じゃないと、と思っていたので、若いチェリストはあまり積極的に聴きにいったことがなかったのですが、めったにこちらでチェロコンチェルトは聴けないので出かけました。そうですね、なんかやはり今風です。泥臭いところガ全くなくて、クラシックのジャニーズ系かな。
演奏はバリバリとコンチェルトを弾いているだけあって、達者ですね。重厚さはあまり感じなかったけれど、ハイドン2番ですしね、きれいなセンスの良い演奏でした。
小さい時から子役やっている子のような独特の、若さの中にも大人びていると言うのか、なんかそんな感じです。
けなしているのではないですよ、洗練されて素晴らしかったです。繊細な感じではありますが。。。まだ22歳ですから、これからが楽しみですね。応援します。
でも好きなのはもう少し人生経験を踏んだチェリストかな。
なぜかヴァイオリニストに関してはそうでもないのですが。。。
自分でも訳がわかりません。
とにかくさわやかなハイドンでした。
Commented by hideonoshogai at 2008-07-26 23:25
感想アップしていただきありがとうございます。中年って、実年齢だけじゃなくて、その演奏家の雰囲気とか、人生経験とかそういうすべてを含んでのことですよね。楽器じゃないけど演奏家にも熟成感
のある人とない人がいますものね。
私も若い人はバリバリ力で弾いてしまう傾向があるような気がします。爽やかでいいんですが、ちょっとそれだけでは物足りない。
ハイドンといえば、実はハイドン1番も2番もまだライブを聞いたことがないんですよ。

<< ピアノ演奏会のお知らせ これまでアップした譜面のリスト >>