再開

昨日、チェロの調整にいく前に恐る恐るチェロを弾いてみました。
ほんの15分ほどですが、やはり右手・右肩が辛い。
A線のボーイングで、弾き始めに右肩と右上腕に痛みがきます。
でもずっと続けていると弾けないわけではない。

チェロは入院になるつもりでいたのですが、すぐに調整が終わったので
自宅へ戻ってから今度は30分ほど。
左手は指板叩きとピッチカートをやっていたので違和感がなかったですが
やはり右手が元通りになっていない。

ずっとボーイングを続けているとだんだん右手が馴染んできます。
弾いたあと、肩の筋肉に疲労がくるといけないので
すぐに蒟蒻で10分ほど冷やしました。
今朝おきてからも肩の痛みは悪化してなかったので
今日も1時間ほど弾いてみました。

昨日よりは弾けるようになっています。
まあ、無理しないで少しずつ戻していきます。

ところで、今朝からカミサンが北海道旅行へ出かけたので
夕飯をつくるはめに。

面倒くさいのはいやだし、「北海道」に誘発されたのか
ちょっとだけ豪華な海鮮丼ということで、イクラやホタテをかってきました。
枝豆、ほうれん草と油揚げの味噌汁は作ったのですが
何かもう一品欲しくなり、冷蔵庫を物色していたら
玉ねぎとベーコンを発見。
さっそくレシピをいろいろ検索し
こんなのがあったので、いまとろ火で煮込み中。
味のほうはどうなることか。

久々にチェロ弾けたので、今夜はビールにします。
[PR]

by hideonoshogai | 2008-06-29 17:33 | チェロ | Comments(8)  

Commented by mototyo at 2008-06-29 21:52 x
体があったまりそうなレシピ。コンソメで煮てもいいですね。私はコンソメだと、これにキャベツとか人参とか入れて実だくさんのスープにします。
hideo兄、ほんとに弾きたくてしょうがないんですね。イケナイヒト。
Commented by ninja at 2008-06-29 22:20 x
ほんとに、いけませんよ、無理しちゃ~!
な~んてね、気持はよ~くわかりますが、ボーイングは一番この病気には悪い運動だと思うわ。
でも五十肩って、無理してもしなくて治る時には治る様な気もするが。。。どうかな~、わからない。
ベーコンとたまねぎじゃ、美味しくならないわけがありませんね!
でもお味噌も入れるんだ!ちょっと濃厚な気もしますね。私なら塩コショウだけか、もし変化をつけたければトマトジュースでも入れてあっさり仕上げるか、それともカレー風味もよいかも。
でもhideoさま、えらいですね~。奥様お留守でもちゃんと手作りで。元主婦も見習わなければなりません。
Commented by hideonoshogai at 2008-06-29 22:22
こんばんは。食べてみましたが、結構いけました。きっとキャベツ、ニンジンもあいますね。今夜は合わせ味噌と日本酒だったけど、次は白ワインと白味噌ではどうだろう?なんて思いました。
五十肩はまだ完治していないのに弾いちゃうなんて、いけないですね。でもアイロン体操じゃないけど、あまり力んだボーイングでなければ、肩の運動になって五十肩にはむしろ良いのかな、なんて
勝手に思っています。
Commented by hideonoshogai at 2008-06-29 22:28
ninnja姉、我慢できなくて、弾いてしまいました。A線の先弓が一番つらいです。弓と弦が直角にならないで、先弓ですこし弓先がながれているかもしれません。実は、G弦楽器に調整にいったのも、楽器を入院させてしまえば、弾きたくなっても楽器がないから弾けない、ことを狙っていたんですが。。楽器入院しなくてもOKだったので弾いてしまいました。

玉ねぎとベーコン、確かに味噌いれると濃厚すぎるかも。1時間とろ火で煮込んだので玉ねぎがとろとろで美味かったですよ。
Commented by ninja at 2008-06-29 22:59 x
でも弾きたいと思うということは間違いなく快方に向かっている証拠ですね。私は確か2ヶ月くらい触れなかったと思います。ちょうどレッスンもなくて、休んだおぼえはないのですが、その後レッスンに行った時、決して無理はしないように、と先生から言われた事、思い出しました。とにかくもう一息ですね!メロンオケ、行けます様に。
Commented by hideonoshogai at 2008-06-30 12:56
五十肩経験者に話を聞くと、完全に治るまで、早い人で半年、遅い人で2,3年、平均すると1年ぐらいかかっています。その間、ずっとチェロを弾けないなんて考えられないです。急性期の激しい痛みは少し落ち着いてきたようなので、リハビリ兼ねて弾いてみようと思った訳です。でも肩の運動が制限されているので、ボーイングの時の肩関節の動きが不自然です。この状態で弾き続けると、また別のところが具合悪くなるかな?メロンは睡眠食事以外の時間はほとんど楽器弾いていますから、もし参加するにしても、ほどほどにしないとまた肩悪化させてしまうような気がします。
Commented by chiibou at 2008-06-30 22:54 x
 五十肩、つらいですよね。僕はよほど心がけが悪かったのか40代終わりころから、両肩を次々にやってしまいました。あれから10年、後遺症が残ってしまい、リハビリしなかったことを後悔しています。炎症が治まったらどんどん動かすのがいいのかも知れませんよ。お大事に!
Commented by hideonoshogai at 2008-07-01 05:13
chiibou さん、おはようございます。両方の肩をやられたんですか。辛かったでしょうね。肩が固まってしまっては大変なので、慢性期になったら多少の痛みはあっても動かすほうが良いのかもしれませんね。そろそろ整体にいってみようかと思っています。アドヴァイスありがとうございます。

<< 温めてはいけない チェロ断ちから2週間 >>