人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェロ断ちから2週間

五十肩で右肩・右上腕の痛みが激しく、チェロ断ちしてから2週間が過ぎました。
6月11日に比べると最近は痛みが改善はしているものの
やはりまだ痛みが完全にとれません。腕が上がらないのも今までどおり。
最初の1週間は、座薬と○ンテ○ンを
次の1週間は○ンテ○ンだけを使ってみましたが、どちらも痛みに対する効果は
それほどありませんでした。

先日職場のSさん(←がんこな五十肩経験者)と
「辛いんだよね」って話で盛り上ったのですが
Sさんは完全に治るまで、なんと3年もかかったのだそうです。
ステロイド注射もアイロン体操もシップもまったく効かなかったとのこと。

「温めるのが良い」、とよく言われるけど
痛みがあるときは、まだ炎症があるから、冷やしたほうがいいんじゃないか
ってことで意見が一致。

実は、6月11日の前夜には肩をすごく温めたのですが
(温めたのは、この日一回きりだった)
温めたのが原因で激痛がきたのか?
と分析し、それ以来ずっと冷蔵庫でじっくり冷やした蒟蒻で
局所を冷やしていました。蒟蒻は身体の曲線にぴったりフィットし
それほど冷たすぎないので、皮膚がジーンと痛んでくることも
ありません。表裏を交互に使うと10分ぐらいは冷やせる。

蒟蒻が効いているのかどうかは知りません。
でも痛みがあるところと冷やすと気持ちがいい。
冷やして痛みが強くなることもなかったです。
あとどれぐらいこの状態が続くのか?
まだまだかなり時間がかかりそう、ということだけは確か。

さて、夕張メロンオケまであと4週間。
この肩の状態ではチェロを弾くのは無理だけど、なんとか弾けるぐらいまで回復するかどうか。
メロンオケの2週間前には参加・断念どっちにするか決めなきゃなりません。

ちなみにこの2週間のチェロ練習は
右手でのボーイングは無理なので、左指の指板たたき
ピッチカートのみでした。
早くじっくり弾きたいですが、焦りは禁物です。

by hideonoshogai | 2008-06-26 17:50 | 五十肩 | Comments(4)  

Commented by Clover at 2008-06-26 21:02 x
こちらへコメントするのは,はじめてです.^^ はじめまして.

以前,YouTubeのレッスンビデオを,私のところで教えていただいたようにおもいます.その節はありがとうございました.(違っていたらゴメンなさい.)

痛みは大変ですねー.
かえって,病院で見ていただいた方が早期解決につながるのでは?

私も,何年か置きで肩の調子が悪くなることはありますけど,思いもしなかったような外科的処置で,数日で肩や肘の激しい痛みが消えることがいつもでした.

もしかしたら釈迦に説法のようなコメントでは? と思いつつ.^^

Commented by ninja at 2008-06-27 00:06 x
つらい時は時間が経つのが遅く感じるのですよね。まだ二週間かって。でもほんとに必ず、完璧に治るときが来ますから楽しみにお待ちくださいませ。でも問題はメロンですよね~。重いチェロを担いでメロンまで行くのも大変だし、練習も。。。困りましたね。
Commented by hideonoshogai at 2008-06-27 08:00
Cloverさん、書き込みどうもありがとうございます。お久しぶりです。そうです。ナヴァラのボーイング・テクニックの動画お教えしました。あの直後にブログがなくなっていたので、どうされたのかなぁ、と気になっておりました。ブログまた再開されたのですね。

外科的処置(←局所への注射でしょうか?)で、痛みが改善されましたか?
う~ん、その先生は名医です。

痛みがあると、日常生活は不便ですが、少しずつ改善はしているような気がするので、もう少し様子を見てみます。

これからもよろしくお願いします。
Commented by hideonoshogai at 2008-06-27 08:03
ninja姉、おはようございます。肩はすこしずつですが、改善しているような気がします。メロンはぜんぜん練習していないし、弾ける状態で参加しても、3日間でかなりチェロを弾くので、また再発するんじゃないか?って気もしています。もうしばらく考えて結論出します。

<< 再開 Gustavo Dudamel >>