人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンセル待ち

7月13日(日)サントリー・ホールでのベルリンフィル12人のチェリスト。
今回も聞きに行こうと狙っていたが
一般発売日の3月29日は午前10時から午後6時まで仕事が入り、
電話申し込みができず、購入しそこねた。

2週間後にサントリーのチケットセンターへ問い合わせたら、もう既に完売。
主催者に電話しても、やはり完売。(←2週間も経ってしまったら無いのは当たり前)
ということで、今回のベルリンフィル・チェロ12人はもう完全に諦めていた。
それが、今日の昼前に主催者から思いがけず連絡があった。

S席3枚キャンセルが出たので「折り返しすぐ連絡ほしい」とのこと。
席は、前から2列目の38番(一番右端で首が痛くなるのでパス)
2階LAブロック3列目○○番と同じくLAブロック5列目○○番。
迷わずLA3列の席をお願いした。

主催者に完売と告げられた時に「キャンセル待ちならお受けできますが」
とのことだったので、ダメモトとは思ったが、一応「キャンセル待ち」を申し込んでおいた。

コンサートやリサイタルのチケットは、一旦購入してしまったらどんな理由があろうと
公演サイドの不具合(ソリストや指揮者のキャンセル・変更など)以外では
キャンセルできないのが常識だ。
なのにキャンセル待ちで、しかも13人もキャンセルが出るとは、
いったいどういう仕組みになっているのだろう。
まあ、一旦諦めたチケットが思いがけず手に入ったので、これはこれで良いのだが,
今回はちょっとびっくりした。

by hideonoshogai | 2008-05-20 17:59 | 音楽 | Comments(10)  

Commented by mototyo at 2008-05-20 19:38 x
えー!トライしてみよ!
このあいだ、ボランティアしたので、そういうこと有り得ると思いました。
Commented by hideonoshogai at 2008-05-20 19:48
こんばんは。今回は、ほんとに想定外だったので驚いています。
ベルリンフィルのチェロを聴きたくてチケット購入した人は絶対キャンセルはしないと思うんですが。13枚もキャンセルがでるとは。
招待券が一番右端やらLAブロックにあるのも不自然だし。
嬉しいのですが、なんか不思議な気分です。
mototyoさんもトライしてみてくださいませ。
Commented by ninja at 2008-05-20 23:09 x
キャンセル待ちしますか?って聞かれるのあるんです。どうしてって聞いたことありました。お金を払って買った場合はないと思うんだけれど、電話で申し込んでまだ送金してない人とか、あとま~、ホールによっては何らかの仕組みがあるのではと勘ぐってはおります。
特にギリギリはありますね。
Commented by mototyo at 2008-05-21 10:24 x
トライすませました。うんとこ感じよくしゃべったから、きっと○印ついてると思うわ。ここに幸あれ・・。
んだから、裏へ行ったので、ありうるんだってば。書けないけど。
Commented by スパン at 2008-05-21 14:37 x
どのジャンルも、チケット流通には裏に色々なカラクリがあるんですよね。
例えばサッカーなんかだと、代表の試合でぎっしり満員なのに、
1つのブロックだけがごっそり空席になってたり…。
そういうのはたいていスポンサーがらみなのですが、
音楽業界にも同じようなことはあるようです。

でも、なにはともあれ、行きたいものに行かれることになって
良かったですよね〜ヽ(^。^)ノ やったー!!
Commented by まっしゅ at 2008-05-21 17:27 x
こんにちは。私もキャンセル待ちでこのコンサートのチケットを買いました。連絡もらったのは、結構前だったのですが・・・。~でもチケット入手で、いろいろと疑問に思うこと、よくあります。このベルリンフィルの場合は、電話の方が「この公演は、協賛や後援関係の招待席の枠がかなり多いため、ご迷惑をおかけしてます」と言われてたのを覚えています。・・・その余りが今になって少しずつ??(なんて全くわかりませんが(^^;))
それにしても、この方々の生の演奏は初めてなので、とても楽しみです♪
Commented by hideonoshogai at 2008-05-22 12:33
ninja姉、昨日、10月のハーゲンQの振込み用紙が送られてきたのですが、「期限までに入金しないとキャンセルになりますのでご注意ください」とありました。
良い席を確保したくて、本人以外の知人にも電話させて、予約した席の中で一番良い席を確保して、他の席はお金を入金しないでほっておく、なんてことでも、キャンセル扱いはたくさんでるかも知れませんね。(←こんなことは決してしないで欲しいですが)
でもそこまでする人いるのかな。。。
Commented by hideonoshogai at 2008-05-22 12:36
mototyoさん、チケットうまくゲットできると良いですね。
裏への行き方こんどこっそり教えてくださいね(笑)。
Commented by hideonoshogai at 2008-05-22 12:40
スパンさん、サッカーでもそういう事が多いみたいですね。すごい人気のコンサートで「チケット完売」でも、かなり空席が目立つ時も結構あるし、諦めないで受付にかけあえば何とか入れるのかもしれませんね。
とにかくベルリンフィルのチェロ聴けることになってよかったです。
Commented by hideonoshogai at 2008-05-22 12:47
まっしゅさん、こんにちは。やはりキャンセル待ちでゲットですか!自分の席も協賛や後援関係の招待席だったのかな?ただ、招待席にしてはあまりベストの席ではないのですが。。とにかくお互いチケット入手できて良かったですね。ベルリンフィルのチェロは今度で2度目ですが、すごい響きがするので今から楽しみです。

<< 咳喘息(その後の経過) モルクのCD >>