人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン延期

26日の夜に51回目の個人レッスンの予定でしたが
26日はお昼過ぎから、頭痛が酷くなり、夕方になったら
「ガンガン」と拍動性の痛みになってきました。

とてもレッスンどころではない状態だったので
師匠にメールし、レッスンを今日の昼間に
延期してもらいました。

24日以来チェロを弾いてないので
午前中にちょっと指慣らししてからレッスン行く予定です。

今回はドッツアウア57番、58番。
ゴルターマンのLa Foi,
それに、バッハ・グノーのアヴェ・マリアです。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

レッスン行ってきました。

朝からずっと雨降りで傘さしながら、ケース担いで行かなきゃ
ならないと思ってましたが、昼前に雨があがり、
傘なしで行けたのはラッキーでした。

前回は11月17日だったので、1ヶ月以上あいてしまいました。

まずはドッツアウア57番。
フラット4つもあり、音程の不確かな処が何箇所も。
ナチュラルだったり、♭だったり
とくにD、D♭、G、G♭の音程が悪い。
57番はなんとかパス。

58番はやはり難しいです。
前半は順調だったのですが、後半の16分音符の重音はやはり駄目。
次回まで宿題です。

ドッツアウアの後はバッハ・グノーのアヴェ・マリア。
チェロ2本のアンサンブル用の楽譜で
上はアヴェ・マリアの主題で
下の伴奏がバッハ無伴奏1番のプレリュードをアレンジした譜面。
上も下もすごく面白いのです。
今日は上の主題を自分が弾いて下を師匠が弾いてくれました。
一回だけ合わせ、残り5分となり
最後にゴルターマン。
これは、最後の重音がやはり切れてしまうので
音が繋がるように弾くこと。

4月におさらい会があり
「来年は出ますか?」と聞かれました。
レッスン通いはじめて5年目ですが
今までいつもおさらい会は平日だったので仕事が休めず参加したことがありません。
来年も平日なのですが、今回は休み易い曜日なので
出られるかもしれません。
曲を何にするかは未だ未定。
でも師匠がアヴェ・マリアを一緒にやりましょうか、と言ってくれました。
なのでアヴァ・マリアは確定で
あとはソロかピアノ伴奏の曲を1曲。
正月休みにいろいろ弾いて候補を決めておかなきゃなりません。

by hideonoshogai | 2007-12-29 00:19 | チェロ | Comments(2)  

Commented by ninja at 2007-12-30 01:00 x
hideo様、
頭痛は大丈夫?まさに今年最後のレッスンですね。
発表会、参加できるといいと思います。
師匠との二重奏は、私も昨年経験済みですが、本当に楽しいです。一曲目はバッハを弾いて手も音程ももつれましたが、二曲目の二重奏で落ち込んだ気持を立て直して、弾きなおし、お客様にとっては耳直しでした(笑)
是非、なさってください。
Commented by hideonoshogai at 2007-12-30 23:40
ninja 姉、アヴェ・マリアの楽譜いただいてから、ずっと2重奏で弾いてみたいと思っていました。11月のレッスンの時に、「次回はこれ御願いできますか?」と譜面のコピーをお渡ししてきたのですが、すっかり忘れてたみたいです(笑)。
発表会は、まだ経験ないので一度は出てみたいと思ってます。ピアノ伴奏なしで、無伴奏を弾かれるかたが多いらしいのですが、せっかくピアノ伴奏があるので、やはりピアノ付の曲を考えています。

<< 初練習 今年を振り返って >>