エレジー

毎年、生命保険の保険料を一年分まとめて年末に支払っていますが、
今日の午後しか休みをとれる日がなかったので、昼から半休をとり
銀行と郵便局廻りをしてきました。

3時半には自宅へもどれたので、1時間ほどチェロを練習。
ドッツアウア58番はやはり、後半の重音がきちんと弾けません。
今の自分のレベルではしっかり弾くのは無理。

さあ、次は何を弾こうかと考えていたら
エレジーの旋律がふと頭に浮かび
ちょうど一年前にレッスン開始したフォーレのエレジーを久々に弾いてみました。

エレジーの楽譜の左上に鉛筆で
2006.11.23開始
①2006.12.27
②2007.1.24
③2007.2.27
④2007.3.21
⑤2007.4.12 OK
とメモが
①~⑤はレッスンを受けた日付です。
なんと5ヶ月も弾いていた。

で、今日久々に弾いてみたら、これが⑤のOKをもらった時よりも
しっかり弾けているように感じました。

なので、58番も今はきちんと弾けませんが
1年後には、すこしはまともに弾けるようになっていると期待することにしました(笑)。

今年最後のレッスン(通算51回目)は昨夜師匠にメールし
26日の夜に予約。
今週末は3連休なのでしっかり練習します。
[PR]

by hideonoshogai | 2007-12-20 23:31 | チェロ | Comments(2)  

Commented by ぶんちゃん at 2007-12-21 11:01 x
おはようございます。
フォーレはいいですね♪あの切ない旋律。
ちなみに、私の最終目標?は「フォーレ/夢のあとに」を
フェロモンたっぷりに弾くことです。
一生無理かもしれませんけど(笑

私も、エチュードとか曲にはレッスン日をメモしてます。
あとで見返すと面白いですよね。
「あれはてこずったな」とか「これはすんなりOKもらったな」とか。

私も、時間がたっぷりあるときは、弾けもしない大曲?に
挑んでみます(笑)けど、昔はバッハ無伴奏第1番のプレリュードも
全然ダメダメでしたけど、最近は音楽的にはまだまだでも、
音はなんとかとれてきたように感じてます。

そうやって、自分自身で進歩が自覚できるとウレシイですよね♪
Commented by hideonoshogai at 2007-12-21 19:01
ぶんちゃんさま、こんばんは。
フォーレはなんともいえない哀愁帯びたメロディがもうたまらないですね。
「夢の後に」も大好きで時々弾いて遊んでます。最初の主題がオクターブ上がってから音程が微妙で、弾くたびに音程が違っちゃいますが(笑)。
ちゃんと弾けない曲でも遊びで弾いているだけで凄く面白いですよね。最近はカサド無伴奏の3楽章のラストに、すっかりはまってます。

レッスンのメモは後から振り返ってみると面白ですね。
ここはすごく苦労したとか、また同じこと言われているとか。
もう4年個人レッスン受けてますけど、この頃は師匠が何を言うか、だんだん予測が
つくようになってきました。

バッハ無伴奏は
ほんとに奥が深くて、ゴールがぜんぜん見えません。もうエンドレスの世界。
だから、ずっ~~と弾き続けるんでしょうね。

<< Morkの無伴奏全曲演奏会 股関節痛 >>