人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股関節痛

もう10年ぐらい前から、あぐらをかいた時に右足の付け根に痛みがありました。
最近、特に寒くなってからこの痛みが増強し
歩行し始めた時や何か動作をしたときに
「ズキッ!」と痛みます。
動き始めた時だけじゃなく安静時にも痛みがでてきて
例えば就寝時や椅子に座っているときにも痛みが。
おまけに右だけじゃなく左がわの股関節にも痛みが出現。

股関節が痛む時に心配なのは
「変形性股関節症」
初めは軽い痛みだけなのですが
関節がどんどん変形してきて最悪の場合は
歩行困難になり人工股関節置換術も適応になります。
そうなっては、やばいということで
先週の土曜に近くの病院の整形外科を受診しました。

ベッドの横になり
足を開いたり閉じたり足を持ち上げたり膝を曲げたり
いろいろと診察してもらい
股関節と腰椎のレントゲンもとって

診断は、

先生:「レントゲンでは股関節の変形もないし、関節腔も保たれているし
    全然心配ないですね」

自分:「えっ! 変形性股関節症の心配はないってことですか?」

先生:「はい、大丈夫と思います」

自分:「じゃ、この痛みはどうしてでるんでしょうか?」

先生:「それは、股関節が原因じゃなくて
    おそらく、

   
坐骨神経痛ですね。」


自分:「坐骨神経痛ですか!!」

先生:「はい、間違いないと思います。
   坐骨神経痛はだいたい腰椎に原因があって起こることが
多いんですが、腰椎のレントゲンみても骨と骨のあいだは保たれているし
神経を圧迫している可能性は低いし、当分様子をみられて良いんじゃないでしょうか。」
「もし、詳しく調べたければMRIの検査がありますけどどうしますか?」

(MRIは細い筒の中に閉じ込められ、ガンガンガンガンとものすごい音がする拷問のような検査なので即辞退)

自分:「MRIはもっと痛みが強くなった時に受けるということで」

先生:「わかりました。じゃ痛み止めと胃の薬7日分だしておきます」

自分:「どうもありがとうございます」

ということで痛みどめをいただき、シップも30枚もらい
土曜から服用していますが、一向に良くなる気配がありません。

股関節だけじゃなくて大腿の方にも痛みが放散する感じがあるので
確かに坐骨神経痛なのかなぁ。。
しかし、年とるといろんなところが具合悪くなってきて。。
なんだか哀しいですね。。
でも今のところ、チェロ弾くことには支障がないので
安心していますが(笑)。。。



その後、この痛みは五十股関節であることが判明

by hideonoshogai | 2007-12-19 22:01 | その他 | Comments(2)  

Commented by ninja at 2007-12-19 23:37 x
hideoさま、
取りあえず異常がなくてよかったです。
でもMRIってCTと同じような痛くもかゆくもないものかと思っていたのに、拷問とは!ショックです。
私も一時足の付け根が痛くて、座っていて立つ時とかギクッとしたり、ズキズキしたりしたことがあって、自己診断で体重増加、運動不足、agingによる股関節の硬化(?)てなところかなと気にせず、股関節を柔らかにするためバレエのポーズをしたり、お風呂上りにスクワットしたりしていたら自然に治りました。
股関節が硬くなると足が弱ると聞いたので、曲げたり延ばしたりしてます。
坐骨神経痛じゃないといいですね。
な~んて、どなたに物言っているのでしょう、わたしは。。。
釈迦に説法ですね。ごめんなさいませ。どうぞお大事にネ。
Commented by hideonoshogai at 2007-12-20 23:37
ninja姉、心配していただいてありがとうございます。寝ていて急に立ち上がるときや、右足を外側へ開くときに痛みがあります。ずいぶん昔からなので、体が硬いせいと思っていたのですが。
ここへ来て痛みが少し強くなってきたので、念のため受診しました。レントゲンでは変化ないので一安心ですが、坐骨神経痛という診断にもすこし戸惑いを感じます。
どこかが痛くなるというのは辛いですね。痛みとうまく付き合っていくしかなさそうです。
MRIは、閉所恐怖症のひとにとっては、やはり拷問ですね。30~40分じっと動かないで狭いところに閉じ込められて、ガンガンガンと大きな音を聞かされて、一度検査を受けてから、あの検査はもう懲り懲りですね。

<< エレジー またしても出遅れた! >>