50回目レッスン予約

2003年12月にチェロ再開してから、ほぼ4年経過し12月からいよいよ
5年目に突入です。

今週17日(土曜)の夜8時から50回目の個人レッスンを予約しました。
4年で50回ですから平均月一回のペース。

ほんとは月2回受けたいのですが、そうすると次回のレッスンまで課題曲を仕上げるだけの時間的余裕がないので、やはり今のペースが続きそうです。

ちなみにドッツアウア2巻は2005年12月から開始しているので
もう始めてから2年になりますが、まだ終わりません。

35番から始め次回が56番ですから、2年で22曲。
当初は2年で終了したい計画だったのですが、見事に頓挫。

あと6曲あるので、単純計算でもう半年はかかります。特に58番は時間がかかりそう。

じっくり時間かけて焦らずに行くしかなさそうです。
[PR]

by hideonoshogai | 2007-11-15 13:06 | チェロ | Comments(2)  

Commented by ぶんちゃん at 2007-11-15 17:16 x
そうなんですよね~。
いくらレッスンを受けても、こちらがしっかりさらっていかないと、
受ける意味がない。

私は、1冊目の曲集(スズキのVOL.2)に1年かかりました(汗
まあ、年度末の時期から春にかけて、レッスンを休んでいたのも
あるんですけど、あまりにも「音程」と「弓使い」を気にするあまり、
全然音楽になってなかったせいでもあります。

1年経って、やっと最近、いいペースで進むようになりましたけど、
やっぱりなかなかOKもらえません。

日々精進あるのみ、ですね。
Commented by hideonoshogai at 2007-11-15 23:05
いくらさらっても、弾けないとこは弾けないから、開き直りも必要ですね。昔、ぜんぜん弾けなかったところを、何年かたってから、スッーと弾けたりするから不思議です。やはり総合的な力をアップさせないと駄目。それには、やはりつらいけど地道な練習あるのみですね。

<< 在庫なし 後ろから練習 >>