公園で初練習

今日は、朝からすっきり晴れて湿気もなく
絶好の「屋外練習」日和。

思い切って香澄公園までチェロ持って行ってきました。

先日、「かいどう」の写真をとった場所の奥に、結構広い
芝生の広場があり、最初はそこで弾こうと思っていましたが、
すでにベンチに腰掛けてのんびりされておられる方がおり
その場所は諦め、公園内をチェロかついで歩きまわりました。

芝生の広場から東に15分ほどあるくと、石がたくさん組んであり
人口のせせらぎがある場所があります。鳥のさえずりも聞こえます。
そこにはちょうど日陰もあってテーブルの椅子もあるので
その場所で弾くことにしました。↓↓↓


d0010720_23305158.jpg



写真のハードケースの場所に座って弾きました。

まず楽器をケースから
取り出し、いつものように調弦からはじめました。
家では、5畳ぐらいの狭い洋間で弾いているのですが
屋外だと響きが全然違いますね。

自宅で練習しているときの半分ぐらいの音量ぐらいに感じます。

調弦のときから、右後方に人の気配を感じました。
その女性(Bさん)は最初から最後までずっと自分の拙いチェロを
聞いていてくださって
練習が終って楽器をケースのしまう時に
話しかけてこられました。

Bさん:「チェロはヴァイロリンと違って落ち着いていて良いですね
     私は低音が好きなんです。」
     「私以外にも5人ぐらいチェロお聞きになっておられましたよ」

自分:「そう言っていただいて、どうもありがとうございます」
   「こんな下手くそなチェロ。騒音公害にならないか心配でした」

Bさん:「いえいえ、そんなことないですよ。
    私はクラシックが大好きで、毎月一回幕○で○響の方が
   演奏されるのを聴きに行くんです」
   「この公園では、葦笛を吹かれている方もお2人おられますよ」

自分:「ええ、葦笛は聞いて事あります。」
   「自分もここは散歩に良く来るんです。夏場は暑くて駄目でしたが、
   とても気候がよくなってきたので
   一度この公園でチェロ弾いてみたいと思っていました」

Bさん:「毎週日曜の朝、幕○からここまで歩いて来るんです。
    8000歩もあるくんですよ。」
    「今日は思いがけず、チェロを聞かせていただき、すごく得した気分になりました」

自分:「いえいえ、ほんとに拙い演奏で恥ずかしいです。」(冷汗)

ということで香澄公園での「屋外初練習」には聴衆が5名ほど
いらっしゃったようです。

でも皆さん自分の後方にいらしたみたいで練習中は
そうとは気づきませんでした。

今日は30分ほどで練習きりあげました。
やはり正確に暗譜できていないので、どの曲も途中でとまってしまいます。
あとは、屋外なのでやはり誰かに聞かれているという緊張感があるので
自宅での練習よりもかなりプレッシャがかかりました。

また次の機会にでなおしです。
今日の屋外練習は自分の欠点が分かって良い経験になりました。
[PR]

by hideonoshogai | 2007-10-21 23:30 | チェロ | Comments(12)  

Commented by ぶんちゃん at 2007-10-22 10:12 x
おはようございます。
屋外練習デビュー、おめでとうございます!

ギャラリーがいらしたようですね。
ということは、謙遜なさっているけれど、
hideoさんのチェロは、相当ステキなんだろうと推察します。

外で弾くと、自然の音と共鳴しているような気になりませんか?
(私だけかな?)

気候のいい時期は短いので、
早いうちに、また屋外練習してください♪
Commented by mototyo at 2007-10-23 11:42 x
うわ~気持ちの良さそうな場所ですね。
ランチを持ってでかけてもよさそう。
やっぱりギャラリーが居ないほうが思いっきり弾けますよね。
Commented by ちょろ at 2007-10-23 12:35 x
わぁ〜、写真を見て読んでいると
私も外に弾きに行きたくなっちゃいました。
ちょうどいい季節ですね。
Commented by hideonoshogai at 2007-10-23 12:57
ぶんちゃんさま、こんにちは。
自然の中で弾くのはほんとに気持ちが良いし、何か豊かな
気分になりますね。鳥のさえずりや川のせせらぎとチェロの共鳴です。
この時期は空気が乾燥しているから、楽器もいつもよりも鳴るように感じます。
千葉は冬でも日中は結構温暖なので、12月ぐらいまでは、公園で弾けるんじゃないかと
思っています。
自分のチェロ、音程悪いですよ。C-dur音階4オクターブなんか最後の1オクターブが毎回必ず音程ずれて、家で練習していると、家族に「気持ち悪い」って言われます。
Commented by hideonoshogai at 2007-10-23 12:59
ninja 姉 こんにちは。
表でチェロ弾くと気持ちがいいですよ。ninja姉も是非、どこかで弾いてみてください。
ところで
28日、自分は東京駅発8:37の東海道線に乗る予定です。川崎は8時55分着。
朝6時前に起きなきゃいけないんじゃ大変ですね。車中で眠くなりませんか?でも東北新幹線は東京が終点だから、寝過ごす心配がなくて安心です。

Commented by hideonoshogai at 2007-10-23 13:00
mototyo さま、ほんとに気持ちの良い場所なんですよ。
お弁当持参でくる家族もいるし、バーベキュー広場もあるんです。
かなり広い公園でチェロ弾いたあたりは小さな滝があって
テーブルの後ろ側からせせらぎの音が聞こえます。
今日あたりも秋日和でチェロ弾いたら気持ちよさそうですね。
そうだ、平日に休みをとって弾けばギャラリーはほとんど
いないでしょうね。こんどそうしよう。
Commented by hideonoshogai at 2007-10-23 16:54
ちょろさん、ごめんなさい。
自分、かなり疲れているみたい。
ちょろさんの書き込みを、ninja姉と勘違いして、レスつけちゃった。
なんて、おっちょこちょいなんでしょう。

ちょろさん、最近は川原で弾いてないんですか?
Commented by mototyo at 2007-10-23 22:41 x
本日2回目~~
私が散歩していて、誰かが木陰でチェロを弾いていたら、そう、やっぱりラッキー!ってんで、ずっと聴いてると思いますね。
hideo兄くらい上手だったら、ですね。
これが、ガーだの、ギギギだの、ハスー~~だのいいながら音階ばかりやってたら・・・・・・立ち去りますね・・・・。(わたしのコト)
Commented by ninja at 2007-10-23 23:14 x
あんまりhideoさんが薦めるものだから、その気になって夕方、我が家のネコの額の中庭にチェロを持ち出してみました。
ところが上の家や隣の家や道路を通る人が気になって、とうとう一音も出さずにすごすごと家の中へ戻りました。
なんか、たとえは悪いのでけれど山登りの途中で用を足すような気分でした。どうしても出来ずに、一度もトイレに行かずに登って下りた経験があります。
Commented by hideonoshogai at 2007-10-23 23:50
ninja姉、自分の家の庭だったら、もし自分の場合でも弾けないと思います。やはり周りがご近所だと恥ずかしいですよね。車で行けてどっか広々としてるところが近くにあるといいですね。

mototyoさま、先日のギャラリーはチェロがものめずらしいということもあって、興味深く見ていた人もいたんじゃないかと思います。
ところで足はだいぶ回復していますか?
Commented by mototyo at 2007-10-24 08:04 x
ninja姉、背に腹はかえられない、という状況でも、、、無理でしょうね・・・・・。
hideo兄、おかげさまで、歩く速度もだいぶスピードアップしてきました。
今日医者に行ってギブスとるかどうかです。
すみだのブルネロは、やって二日目でしたからね・・・
まあ、這ってでも行ったでしょうが。
Commented by ninja at 2007-10-24 09:18 x
mototchoさま、
今日、ギブスがとれますよう、お祈りいたします。
アレが2日目ですか!あのさわやかな表情、すばらしい。
あたしは、大地震が来て避難所暮らしになったら、真っ先に弱るほうだろうな~。まず、トイレが。。。

<< チケット振り替え 思い出の写真―その2― >>