ケラスのプロモーション・ビデオ

You Tube でケラスを検索したら

無伴奏3番の映像にヒットしました。

この前サントリーで聞いた時よりも
低音(C線G線)の響きがすごく重厚です。

ビデオの製作者がharmonia mundi。
ケラスが無伴奏全6曲のCDを最近harmonia mundiから
リリースしたばかりなので
おそらくプロモーション・ビデオですね。

う~ん、ケラスやはり上手いですね。

今夜のトッパン・ホール。
先ほどだめもとでチケットセンターに電話しましたが当日券なかったです。
残念ながら今夜はカメラ、はいらないそうです。

ストラヴィンスキー
シュニトケ
ショスタコ

曲が曲だけに
さすがに暗譜ではなく譜面みながらの演奏になるのでしょうね。
[PR]

by hideonoshogai | 2007-10-04 13:09 | チェロ | Comments(8)  

Commented by ninja at 2007-10-04 16:53 x
ケラス、行って見ました。
目を凝らしてみると、バッハのcdについていたmakingのdvdと同じ場所みたいです。かなり暗いのでわかりにくいのですが、石の床、椅子などでわかりました。ケラスは着ているものも違うし、あのシーンはdvdにはなかったですけれど、recordingの過程がケラスの話と共に入っています。
ケラスがチェロケースのバックルを開ける音がすごく響いていたので、石造りの教会みたいでした。ケラスはstudioと言っていたみたいだけれど。。。かなりの残響ですね。
Commented by hideonoshogai at 2007-10-04 17:37
ninja姉、ケラスのバッハ無伴奏もう買われたのですか?
発売されたばかりですよね。

このビデオ投稿した方のコメントみると
it will be a double cd set with a bonus DVD featuring
the complete suite no3 + an interview with the artist.

と書いてあるので、無伴奏3番とインタヴュのボーナスDVDがついているのですね。
画像の一番最後にSurzburgって文字がみえるのですが
フランス語でザルツブルグのことを指しているのかな。

ほんとに残響がすごいですね。
この前のサントリーでのバッハとは、これが同じ楽器か
と思うぐらい低音の響きが違いますね。
Commented by mototyo at 2007-10-04 21:54 x
ケラス行ってきました。
近いからもう帰ってきた。
それで・・・・。前半寝た。 ほほほほ
今日はバッハの出番なし。
ストラヴィンスキー:イタリア組曲
シュニトケ:チェロソナタ1番
ショスタコ:チェロソナタニ短調
そしてアンコール  プロコイエフ:チェロソナタ ハ長調
      じゃ~~~ん。ラフマニノフ 3楽章!!うっとり~~~。
あのね。着やせするタイプ。
わたしはちょっと、ものたりない。やっぱりブルネロが安心して聴いていられる。
確かにすごい。し、整ってる(顔じゃなくて)ワ。
ミュート音は、いままで聴いた誰よりもきれいな音だった。
ダンベルドアさんもいらしたみたいだから、きっと全然違う感想だと思いますーーーー。
Commented by hideonoshogai at 2007-10-04 23:44
motoryoさま、お帰りなさい。
アンコールがプロコとラフマニノフ。

ってことは、ほんとにオール・ロシアン・プログラムですね。
ケラスは結構こだわるタイプなのかな。

ところでアンコールのプロコは2楽章をやったですか?
ラフマニノフの3楽章も7分ぐらいあるから、大サービス。
ファンにとってはたまらない一夜でしたね。
Commented by mototyo at 2007-10-04 23:56 x
プロコはそう、2楽章です。
PPP音がみごとに出るのには驚きでしたね。
弓は力強く、指は軽やか、という感じでした。
それから、今日思ったのは、トッパンホールの音響って、なにも足さない、なにも引かない(ってコマーシャルがあったわね)っていう感じだな、と思いました。
次のペレーニもたのしみ~~~。
Commented by ninja at 2007-10-05 00:19 x
mtotさん、おかえりなさい。
私もよ~くdvdチェックしたら、ヤッパリ着やせかもと思った次第。
お顔が小さいのです。
hideoさま、ハイ、買ったのです。またまたH○Vのトリプルポイントにつられてしまいました!
何度も聴いて見ましたが、弓の切れとか、あの残響を計算した上の演奏方法かなと思いました。
録音的にはあまり好みではないのですが、素晴らしいバッハです。
mototさん、トッパンホール是非行って見たいです。都心ですよね?飯田橋?ペレーニはいっつもいけないのです、残念です。公演回数少ないですし。
でも来週はブルネロだから、もう楽しみで。。。ブルネロは無伴奏がいいよね。
seat No.29。お迎えにきてくださいな、気が向いたら。
Commented by mototyo at 2007-10-05 12:29 x
ninjaさま。お互いに指さしてげらげら笑うのはやめましょうね。
ブルネロ、ストッパー持ってくるかなぁ・・・・・。
Commented by ninja at 2007-10-05 20:56 x
mototさま、
良くわかりましたね!なんてまさかそんなこと。。。しそうかも。
だいじょうぶですよ、ブルネロのコンサートですもの。
お互い淑女らしい笑みを浮かべて。。。ね。
hideoさんは、わかるかな~?
黒のTシャツでいらっしゃればだいじょうぶだけれど、たぶん平日だからスーツよね。
紳士、淑女の面会なるか。。。
ブルネロのストッパーって?
あ~、2月にエンドピンすべらせたんでしたよね!

<< cello project 会議、もういや。 >>