二日目(比叡山、滋賀院門跡、膳所城跡公園)


一日目の宿は長浜で、比叡山まで長浜から行くには
長浜からJRで石山まで行き石山から京阪に乗り換えます。

長浜から石山へ直行でいく電車は便数が少なく
朝8時4分が良いとフロントのお兄さんが調べてくれたので
早起きして長浜駅へ向かいましたが
念のため早めにいったのが幸いしました。

ホテルで調べてもらった8時4分発はなんと土日休日のみで
18日は平日なので運休。
次は9時37分。え~~~そんなに待てない
と思っていたら、7時38分がありました。
長浜駅改札についたのが7時35分だったので
ホームまでダッシュ。

長浜から石山までは約50分。
平日なので、通勤通学客ばかりです。
でもあちらの快速は結構空いていますね。
朝の総武快速線なんか、もう超過密空間ですが
そんなに混雑はしていませんでした。

石山から京阪坂本までは30分ほど。
京阪電車は初めて乗りましたが
2両編成で可愛らしいですね。
であとでわかったのですが
湖都古都・おおつ1day切符というのが500円であったのです。

そうとは知らず

京阪石山→京阪坂本
京阪坂本→京阪膳所本町
京阪膳所本町→京阪膳所

を通常料金で買ってしまいました。

私は京阪電鉄の回し者ではありませんが

京都・大津・坂本・石山へ京阪使う時は↑の周遊券がお薦めです。

京阪坂本駅へ着いたのが9時15分。
比叡山へのケーブルカーは毎0時と30分との案内が
あったので9時30分に乗れるとおもって
歩きはじめましたが
どうやら道を間違えたみたいで遠回りしていたようです。

途中で地元の方に道を尋ね、
それから9時30分に乗るにはダッシュしかない
と走ったのですが

駅までの道のりはずっと登り坂。
これが、堪えました。

もう心臓バクバク。まるでトレッドミル検査受けた時のように
負荷がかかりました。
ケーブルカーの駅が見えたのが発車2分前。
「すみませ~~ん。乗りま~~す」と叫びながら
何とか9時30分に間に合ったのでした。

比叡山延暦寺駅までは11分。
どんどん上るにつれて、琵琶湖の眺めがすばらしくて
延暦寺駅から眺めた琵琶湖は↓↓↓


d0010720_101959.jpg


琵琶湖大橋が見えて
真ん中に浮かぶ島が沖島(おきのしま)
前の晩に宿泊した長浜はこの沖島の左手の奥ですから
そうとうの距離があります。

ケーブルカーの駅から根本中堂までは約10分ほどですが
空気がひんやりしてもうすっかり自然の中で気持ちがいいです。
平日の午前中なので
人もほとんどいませんでした。
根本中堂から文殊楼へ向かう階段は誰もいませんでした↓↓↓。


d0010720_112627.jpg


最澄の教えの根本は「一隅を照らす」。
この言葉は良く耳にしますが、最澄の教えとは知りませんでした。

「個々が思いやりの心を持って一隅を照らす人になる」
一人ひとりが、相手の立場になって考え
自分のできることを精一杯おこなうことが
周りがよくなっていくことにつながる。

ケーブルカーで下山し
滋賀院門跡に向かいましたが
あいにく山道の工事中で中にはいることができませんでした↓↓↓。


d0010720_123318.jpg


となりの恵日院のお庭は見ることができました↓↓↓

d0010720_133612.jpg



とても落ちついたお庭でした。

18日のお昼は創業270年という老舗のお蕎麦屋。
本家鶴喜そば↓↓↓

d0010720_143817.jpg



しこしこして歯切れが良く美味でした。

坂本から膳所本町までもどり
最後に膳所城跡公園を散策しました。入り口は↓↓↓

d0010720_15396.jpg


公園の中には桜の木がたくさんあり
桜の季節にはとても綺麗な光景になるのでしょうね。

公園から琵琶湖を眺めると↓↓↓な感じでした。

d0010720_164552.jpg


近江大橋がまん前に見えます。

琵琶湖畔の旅は今回初めてでしたが
穴場がたくさんあるようでとても楽しめました。

坂本の旧竹林院や三井寺、石山寺も行ってみたかったのですが
時間がなくいけませんでした。また次回におとづれてみたいとおもいます。
[PR]

by hideonoshogai | 2007-09-20 01:08 | | Comments(5)  

Commented by ぶんちゃん at 2007-09-20 10:55 x
お天気にも恵まれたようで、
滋賀旅行、満喫されたようですね(^ ^)v

筋肉痛は治りましたか?(笑
Commented by mototyo at 2007-09-20 11:43 x
写真がきれいなので、居ながらにして琵琶湖旅行をしているような・・・・・・。
私もここ何十年と、全速力で走ってないです。足もつれませんでしたか?
Commented by hideonoshogai at 2007-09-20 17:53
ぶんちゃんさま、17日はとにかく暑かったです。旅行であんなに汗かいたのは、初めてでした。筋肉痛はまだ残っています。普段運動していないから、たまに全速でダッシュなんかするとてきめんです。

mototyoさま、もう限界に近いのに、あともう少し、っていうので、最後は夢中でダッシュしました。今考えると、もつれる寸前だったかもしれません。二日間とも天候には恵まれたので、写真も綺麗にとれました。
Commented by グランパ at 2007-09-20 20:39 x
お帰りなさい!
とっても綺麗で清々く、hideo兄らしい写真ですね。
心の洗濯できたようですね、ゆっくり休んで下さい。
Commented by hideonoshogai at 2007-09-20 23:03
グランパさま、無事帰ってきました。
仕事抜きの旅行は久々だったのでリフレッシュできました。

<< 夏休みも終わり 旅行一日目(彦根城、近江八幡) >>