Piazzolla

Piazolla はいつか弾けるようになりたい。

独特の哀愁を帯びた、とても大人っぽい響きが好き。
piazzolla にはチェロが良く似合う。

今夜たまたま見つけました。

チェロ4重奏のPiazzolla Oblivion

こんな風に弾けたら、かっこ良過ぎるな。
[PR]

by hideonoshogai | 2007-09-13 00:48 | チェロ | Comments(20)  

Commented by ぶんちゃん at 2007-09-13 14:23 x
お久しぶりです。
というか、1回コメントを書いただけのような気がせんでもありませんが、記事は楽しく拝見させていただいております。

いつの間にか、ページのデザインが変わって、
渋くなりましたね。
もしかしたら「秋バージョン」ですか?(笑

私もPiazolla大好きです。
チェロ弾きなら、誰だって憧れますよねぇ?

今、発表会直前で追い込みかけてます!
どうか、本番、アタマ真っ白になりませんように。。。

突然、失礼しました。
Commented by hideonoshogai at 2007-09-13 15:00
ぶんちゃんさま、お久しぶりです。

このブログの最初の自己紹介のところにコメント書いてくださったの、覚えていますよ。

この夏はあんまり暑かったので、沖縄の海はやめて、
最初、バックを氷河にでもしようかと思ったんですが
夕日がとても綺麗なので、このバージョンにしました。

黄昏好きなんですよ。

Piazzolla かっこよすぎますよね。
あんな風に弾ける日は永遠にこないかも知れないけど

ちょっとだけさわりぐらいは弾けるようになりたいですね。

発表会では何を弾かれますか?
練習頑張ってくださいね。

でも、ぶんちゃんの師匠なんか厳しそうですね。

またいつでも足跡残していってくださいね。
Commented by ぶんちゃん at 2007-09-13 15:38 x
即行レス及び当ブログへのご訪問、
まことにありがとうございます。

ちなみに、発表会ではソロと全員アンサンブルをやります。
ソロは、「鈴木鎮一チェロ指導曲集 2」の最後に収録されている
『ブーレ/ヘンデル』です。
参考URL:
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=14469&KEY_SEARCH=チェロ


全員アンサンブルが、ご存知
「讃歌Op.57/クレンゲル」
「荒城の月/滝廉太郎」
です。

師匠に、「発表会でやりたい曲は?」と聞かれて、
「できる曲とは別ですけど」と念押しした上で、つい
『夢のあとに/フォーレ』をあげてしまいました。
即行「時期尚早です」といわれましたが(笑
なぜか「私の最終目標」ということになってます。
ピアソラが好きだということも伝えてあるので、
何年後かにはできるかなぁ?なんて夢をみています。



Commented by hideonoshogai at 2007-09-13 18:08
ぶんちゃんさま、「夢の後に」は自分も大好きです。

ちょうど2年前に同僚の退職パーティーで、弾きました。
でも、正規の楽譜ではなくて後半の主題がオクターブ上がらずに、D線にGからはじまる簡易版です。
ピアノ伴奏がはいると、ますます、チェロが引き立って
あれはいつもピアノ伴奏つきで練習したいですね(←なんて贅沢な)

音程がとっても微妙なのと、やはりたっぷり情感を込めて弾くのが難しいです。
あとビブラートも。

正規版(カザルス版)も時々チャレンジしますが、やはり、後半の主題の音程がびしっと決まらず、いつも撃沈です。

クレンゲルの「讃歌」も綺麗ですね。
「讃歌」は5番パートが一番美味しいかもしれません。
Commented by mototyo at 2007-09-13 21:52 x
あっはっはっは~~~!!!(涙)
ナニを隠そう、あさっての発表会、これ弾くの。
オブリビオンは他に三重奏、4重奏の映像があって、そっちのほうでポジションとか弓の返しを見させてもらいました。
そりゃあ、もう、むずかしいですよ。
ヴァイオリンパートも下げてチェロで弾いてます。
でも、なんど弾いても、飽きないの。
あとひと月あればなぁ・・・・・・・・・・・
Commented by ninja at 2007-09-13 22:24 x
mototさん、
最初の高笑いは泣き笑い?
でも、かっこよすぎですわ。聴きに行きたいな~。
Rastrelli Cello Quartet、ひそかにファンです。ビブラートの美しさは何なんでしょう!!!
Commented by グランパ at 2007-09-13 22:37 x
トントンとん、関係ない話でオジャましますぅ~
大分遅れを取っちゃいました。川崎!
行く決心はしたものの・・・
た、助けて~。ま、どうにでもなれって思うのは皆さんに失礼。兎に角楽器は担いで行きます。
んで、mototyo姉さん、9番お願いね♪
hideo兄さんにはどうしましょう・・・29日までに『早春賦』を強制的に弾けって娘から。出来るだけ優しいのをぜひお願いします。

ninja姉さんにも・・・あぁ・・・!?
Commented by mototyo at 2007-09-13 22:52 x
おお~~~!!グランパさま。(いま書いてたら跳ね飛ばされました・・)
9番のオファー受けてくださいますのね!伴奏練習します~~!!
Commented by ninja at 2007-09-13 22:54 x
グランパさま、
お会いできるの楽しみにしております!
私は、まず、川崎までチェロを担いでいけるものかが心配です。
Commented by hideonoshogai at 2007-09-13 23:20
mototyoさん、えっ~~明後日これを弾くんですか??かっこいいなぁ。てことは全パートの譜面お持ちですか?もしお持ちでしたら川崎のときに是非コピーさせてくださいませ。

グランパ様、こんばんは。デュエット曲はなんでもいいですよ。それこそ、サポジニコフは一番弾かれているでしょうから、その中で9番以外で一番慣れているものにしましょうか?

川崎でお会いできるのを楽しみにしています。

ninja 姉、さすがにチェロには詳しいですね。このチェロ4重奏昨夜初めて知りました。ビブラート美しいですね。かけすぎないところがいいのかなぁ。来日公演の予定はないんでしょうかね。是非ライブで聴いてみたいですね。
東京から川崎は東海道線で15分ほどですから、ほんとにすぐです。ミューザ川崎も駅から直結していますから全然心配ないですよ。
Commented by mototyo at 2007-09-13 23:32 x
hideo兄、私のはピアノとVnとVcの楽譜で、先生がピアノを弾いて、Vnパートもチェロが弾くようにアレンジしたの。
ピアノがまたすごくきれいなので、あさってはピアノを聴いてもらうワ。(とほほ)
Commented by グランパ at 2007-09-13 23:35 x
皆さん、
本当に嬉しいです!
恥ずかし過ぎて・・・堪えられるかな?
ま、皆さんも最初はそうだったからって割り切り。
ninjaさんも間もなく強制的に伴奏お願いしますから油断無くね♪
Commented by ninja at 2007-09-13 23:40 x
日本人ではこの味は出せませんね~。
彼らはロシア人だから。
新しいグループだからそのうち来日するのじゃあないかしらね。
Commented by hideonoshogai at 2007-09-13 23:54
mototyoさま、なるほどピアノ3重奏でしたか。それも美しそうですね。聞いてみたいな。

グランパさま、心配ご無用です。みんなで楽しくやりましょう。

ninnja姉、ロシア人ですか、てっきりドイツのグループかと思っていました。ロシアだからアンダンテ・カンタービレを弾いているのですね。
Commented by ninja at 2007-09-13 23:56 x
活動しているのはドイツだと思います。
今夜は、ちょろ宅と、こちらの往復で大忙し。だから短めです。
Commented by グランパ at 2007-09-16 19:33 x
mototyo姉さん、
9番半年ぶり?ぐらいに先程弾いてみましたら、あれぇ~大分前よりは巧く?なっていますぅ。
これお願いしますよ~♪

hideo兄さん、
同じく3/4拍子の21番お願いして良いですか?
私の一番最近の練習曲です。
サポジニコフの楽譜お持ちで無いなら送りますが?

もう赤っ恥かくのを覚悟でやります。
今月末29日には娘がピアノを教えている園児たちのミニ発表会が拙宅で。んで、グランパは「早春賦」を弾きなさいって強制!
必死で練習していますが、さてどうなることやら。
運指はまあまあですが運弓が悲惨。
そんなへたっぴ&ど新米ですが何卒宜しく!
Commented by mototyo at 2007-09-16 20:59 x
グランパさま

さっき書いたの消しました・・
やるとなったら、急にびびるわたくし。
伴奏のほうがむづかしいので練習しますぅ・・。
伴奏こけたら、ゆるして~~~~!!
21番まで行ったんですね。 12番なんかもきれいですね。
Commented by hideonoshogai at 2007-09-16 23:16
グランパさま、こんばんは。実はサポジニコフはもっていないのですが、楽譜屋さんで21番みておきます。随分進んできましたね。
今日はちょろさんが送ってきてくれた楽譜全部弾いてみました。ハイドンが一番合せ易いと思いました。
Commented by okusan at 2008-12-24 21:45 x
こんなにかっこういいチェロアンサンブルあったんですね
Commented by hideonoshogai at 2008-12-25 12:54
okusan さま、いらっしゃいませ!この4重奏は一度生を聴いて見たいですね。あんな風にかっこよく弾けるのはいつの日か・・・。
HP拝見しました。アルペジオーネに魅せられて、楽器を作っておられるのですね。okusanさまの意欲に感服しました。これからもどうぞよろしくお願いします。

<< 明日から旅行 ドッツアウアー10番 >>