人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日レッスン(48回目)

明日夜8時から48回目レッスンです。
ゴルターマン5番のコンチェルト1楽章は
5月9日に最初にみてもらって、明日でもう4回目。

フォーレのエレジーも長かったけど、ゴルターマン5番も、
もう4ヶ月も弾いていますね。

4月と5月に練習を録音した音源を今日聞いていました。
そのころから全然進歩がないような、少しはマシに
なっているような、凄く微妙。
なんともコメントのしようがないところが
哀しいですね(笑)。

音の出し方とか、発音とか基本的なところに
劇的な変化はないのですが
やはり同じところを何度も繰り返し弾いているから、
始めの頃にはうまく弾けなかったところや指が回らなかったところが
弾けるようにはなってきています。

それでも、今の時点の録音を聞いていてみると
ぎこちないさが残るというか、やはりまだまだですね。
特にメロディーで音と音がつながっていない。
音がぶちきれている。これじゃ全然ダメですね。
基本ができていないことをあらためて実感。

明日はゴルターマンの5番以外にも
ドッツアウアーの53番↓↓↓と

明日レッスン(48回目)_d0010720_17134078.jpg


LOEBのスケールから簡単な3度↓↓↓と

明日レッスン(48回目)_d0010720_17135817.jpg


C-dur スケール4オクターブ↓↓↓を各種のボーイングでやる予定。

明日レッスン(48回目)_d0010720_17142043.jpg


全音符は、可能な限り遅く弾くようにと指示されています。
ハイポジ行くほど、音が潰れないようにひくのが難しいです。

もし時間があまれば La Foi もみてもらいたいですが
どうなることでしょうか?

今夜は明日に備えて少し練習します。

by hideonoshogai | 2007-08-24 17:09 | チェロ | Comments(0)  

<< 次回もゴルターマン 松脂 >>