Children’s cello

このCDは演奏されている曲は勿論素晴らしいのですが

ジャケットのデザインがとってもおしゃれです。
すごくかわいらしいので画像をアップしておきます。
まずは表がこんな感じ↓↓

d0010720_9301684.jpg


チェロの本体が犬の胴体になって犬がチェロのネックを
咥えています。
なんとも愛らしい犬です。
ぴょんとはねあがった尻尾。
こちらを見つめる目。
ネックをくわえる口からちょっとだけ出た舌。
とってもひょうきんな表情ですが、なんとも夢のあるイラストです。

裏はこんな感じです↓↓

d0010720_9305782.jpg


ストロボ光ってしまって肝心のところが
反射して見えないのですが、
こんどは馬の胴体がチェロで
手綱が弓です。
ヒゲをたくわえ帽子をかぶったおっさんが馬に乗っています。

右上に解説がかかれています。
Steven Isserlis and Stephen Hough
Play pieces for cello students of
ALL AGES

ALL AGESなのでタイトルはChildren’s cello
ですが、けっして子供むけなのではなく
チェロを学ぶ人、老若男女をとわず
すべての年代の人に聞いて欲しいという趣旨が
汲み取れます。

デザイン・イラストは SARA FANELLI さんという方が書かれています。

収録曲はこちらです。
NAXOSからログインして無料視聴ができます。

1曲目から5曲目が
First Step で初心者向け

6曲目から19曲目が
intermediate で中級者向け

20曲から25曲目が
The young cellist なので
プロを目指す学生向け

で最後の
26曲目から30曲目は
イッサーリスの息子のガブリエル君のために
収録されています。
ガブリエル君もチェロを弾いているのだそうです。
[PR]

by hideonoshogai | 2007-08-10 09:34 | チェロ | Comments(26)  

Commented by グランパ at 2007-08-10 09:39 x
hideo兄!
お久しぶりです、復活しました。
4-5ヶ月あっちの方に行ってましたが、戻って来ました。

BISはCDも出していたんですね!
LP盤しか持っていません。BISの録音は良いでしょう!?
Commented by hideonoshogai at 2007-08-10 09:49
おお!!、グランパさん、お久しぶりです。お元気でしたか?ずっと書き込みがなかったので、体調でもくずされのではないかと心配しておりました。

BISは録音とてもいいですよ。
7月30日の書き込みでNAXOSの無料視聴の方法を書いていますが無料視聴に登録すると、
BISのCDもすべて無料視聴できますよ。ただし全曲ではなくて
冒頭の四分の一だけですが。

もちろん、このchildren's cello 聞けます。
是非トライしてみてください。
Commented by グランパ at 2007-08-10 15:38 x
La Foi良いですね!イッサーリスってひと知りません(汗)でしたが綺麗な曲だわ。
ブルネロもmototyo姉の追っかけを読むまでは知らなかったです。(大汗;大笑)

暫くはNAXOSの無料視聴を追ってみますね。

うーん、休止中のオーディオも復活しようかな?
ソニーのSACDプレーヤーの改造仕上げもほったらかしのままだし。でもね、hideo兄、アナログを聴いてしまうとデジタル聴く気がしなくなっちゃうのです♪

ルームの写真用意しますので見てくださいね。
自分のHPあったんですが、DNSがおかしくなったから取り敢えずは画像をレンタルサーバーへ載せてみます。
Commented by グランパ at 2007-08-10 15:55 x
hideo兄、

画像だけをアップしましたので、暇がある時に覗いて下さい。チェロとは関係ありませんが、どんな装置で観たり聴いたりしているかなど、爺の趣味の一端ご披露ってわけです。
ソフト類は別コーナーに在って見えません。自慢は超名録音・名演奏の数々のLP盤、中でもフィリップスのモーツァルト大全集とDECCAの1950年台の録音、エーリッヒ・クライバーのフィガロの結婚。
まるで生きてる人間が前で歌っている様な錯覚が!

屋根裏3階ですので今は暑くて入れません(汗)
チェロは1回の音楽室で。これから練習タイムです!
Commented by グランパ at 2007-08-10 15:57 x
あ、URLはグランパをクリックするか又は以下を;

http://ld1.sakura.ne.jp/granpa/
Commented by hideonoshogai at 2007-08-10 17:28
グランパさま、La Foi すごくいいでしょう。長谷川陽子の「初恋」が大好きなグランパさまなら、きっとLa Foi聞いて、もうイッサーリスの虜になっているのでは?
14番のシベリウスのLu Lu waltzも短いけど、とっても綺麗ですよ。15番 Melody,16番 Spring Song もいいなぁ。

レンタルサーバ覗いてきました。最初、違う方へいって「あれっ」って(汗、笑)。
それにしてもすごいオーディオ装置ですね。あのスピカーは特注ですか?
陶器か何かで、できているのですか?すごいですね。

BISの無料視聴でお奨めはヴァンスカ指揮のラハティ響のシベリウスですが,なかでも
http://www.bis.se/index.php?op=album&aID=BIS-CD-918
はいいですよ。オリジナルスコアでの世界最初の録音です。キング・クリスチャン2世の
Fool’s Song of the spider は好きですね。
Commented by ninja at 2007-08-10 18:30 x
hideoさ~ん、思い出しました!
このジャケットのイラスト、サラ・ファネリだったのね~。
このcd買ったとき、まずこのイラストに目が行きました!
日本でもすごい人気の絵本作家です。絵本と言っても、コラージュって言った方がいいかも。
このジャケットも表はかろうじてイラストだけれど、裏の方はよく見ると布とか紙とか貼ってますね。
何だか見たことあると思ったら、hideoさんが名前を書いてくださったおかげで気がつきました。すごく楽しいコラージュ絵本!小さい子へのプレゼントにはいいです。翻訳ものもだいぶ出ています。
Commented by グランパ at 2007-08-10 18:40 x
hideo兄さま、La FoiをBGMに聴きながら書いています。The Road To Cello Playingと一緒に Children’s cello買うことにします!凄いですね!

ホーンスピーカーはオランダからキットを輸入して工作しました。塗装が大事で近所の塗装業者に発注。
箱も広島へ送って・・・大掛かりでした。(費用も!)
満足しています。

でも、やはり生が良いですね!
Commented by グランパ at 2007-08-10 18:42 x
あ、ninja姉さま!

川崎いらっしゃるのですか?
Commented by ninja at 2007-08-10 19:11 x
グランパさま、
そういえば確定申告ではお世話になりました。ほんとに計算が簡単に出来て感激しました。来年もあれで行きますね。
さて、素晴らしいオーディオルームですね!
レコードいいな~。
お部屋もステキです。新しいおうちですね。あのソファに座ってあのオーディオで音楽を聴いたら一晩中起きていてしまいそうです。
川崎のこと、行く予定にしてます。
まだまだ皆さんと合わせるなんて早いのですが、楽しそうなので是非と思ってます。
6月に皆さんは一度顔合わせを済ませていらっしゃるのよ。
私はその時は行かれませんでした。ちょろさん、hideoさんのお顔は存じてます。ちょろさんはYOU Tubeで、hideoさんは北海道テレビの録画をhideoさんがアップされたのです。
でもあっとい間に消えてしまいましたが、大丈夫おぼえています。
Commented by hideonoshogai at 2007-08-10 23:51
ninjaさま、サラ・ファネリってそんなに有名なデザイナーなんですか?知らなかったです。このCDお店で引き取って、封を開けた時に、「なんてかわいらしいデザインなの!!」と思いました。
裏は確かに、何か貼ってありますね。
ほんとに見ているだけでも充分楽しめます。
Commented by hideonoshogai at 2007-08-10 23:57
グランパさま、オランダから輸入されているんですか?誰にも邪魔されずにオーディオルームでゆったりするのは、憧れですが、うちは家が狭いので駄目です。スピーカーはタンノイのアーデン。もう30年も前に買ったのですが、最近、右側のスピーカが調子が悪いです。修理するのが良いのか、何かもっと小さなスピーカに買い換えたほうがいいのか思案中です。
シュタルケルのCDと一緒にイッサーリス注文されたのですね。
早く届くといいですね。
Commented by mototyo at 2007-08-11 09:08 x
グランパさま、オーディオが趣味ですとウソぶく人が見たら、言葉を失ないますな。 いいもの見せていただきました。
グランパさんはお仕事もその筋(どの筋よ)だったんでしょうか。
 話かわって、眉毛はなんのためにあるか?ってどこかに書いてあって、答は目に汗が入らないため、でしたが、なるほどと実感するこの暑さ。
先生に借りてる楽器は気むずかしくて、きのうはまた全部ゆるんでしまい、格闘すること40分。私のへぼ楽器はその点鈍感で楽でしたな。
 わたしもイッサーリス聴いてみようかな。
Commented by ninja at 2007-08-11 22:32 x
皆様、残暑お見舞い申し上げます。
mototさま、眉毛も今日は役にたちませんでした!
今日は朝からお寺回り。お花をバケツにざぶんとつけて、たっぷりお水を入れたけれどあっという間に葉っぱの水滴は蒸発!
お線香に火をつけているうちに額から汗が。。。眉毛が受け止めるかと思いきや、そのまま目に、そして口にまで。
しみるししょっぱいし、そのうち、まるで岩盤浴に行ったみたいになりました。
お寺の玄関に<冷たい麦茶をどうぞ>の貼紙。
山盛りにおいてあった紙コップで飲んだら、<お~、冷たい!!!>二杯、たて続けに飲んでやっと汗が引きました。
Commented by hideonoshogai at 2007-08-11 22:53
ほんとに残暑が厳しいですね。ninjaさまお墓参りお疲れ様でした。自分はここ20年ぐらいお盆休みに実家へ帰ってないです。高速道路の大渋滞が嫌なのと、夏は暑いから。いつも田舎へは9月の連休に帰ってお墓まいりしています。
Commented by グランパ at 2007-08-12 17:09 x
猛暑ですね!紫外線が猛烈ですから十分にお気をつけて下さい。
ご婦人方は日焼け止めクリームをお忘れなく。
あ、海とかプールへ行く時ですが♪ドンドン地球温暖化です、危ないです。

>hideo兄

スピーカーはABSで出来ています。
タンノイですか!流石!昔はタンノイに憧れました。
アーデンの修理台が大変かも?

僕の楽器の弦は殆どゆるみません。
ゆるまない=よくない 楽器なのかなぁ?
指板に5枚もテープ貼ってますが、これってダメとか?先生がベタベタと貼っちゃいました。
何時取れる様になるのかなぁ・・・?

皆さんのコメント読んで、ちょろ♪さんのYouTubeならぬ爺の2月ごろの練習録音をアップしようかと再生してみたら、呆れるばかりの音程その他。
我ながら笑っちゃいました、やんぺです。
Commented by グランパ at 2007-08-12 17:10 x
>ninja姉さま

お褒めのお言葉恐縮です。
屋根裏3階は40度にも!夏はクーラーかけても暑くて居れません。
川崎行かれるそうですね!
「合わせる」って何かの目標・課題曲を決めて置くのでしょうか?
楽器無しじやあつまらないでしょうし。

>mototyo姉さま

その筋ではありませんよ。高校時代からの完全な趣味です。
それに、大阪の弟が私の影響を受けてオーディオ&ビジュアルが本業。
「そのアンプ安くして~」で何とか集めました。

どの筋って・・・怪しい者ではありません。
飛行機が好きで40年無事故記録保持者ですよ(笑)
Commented by ninja at 2007-08-12 18:46 x
グランパさま、
え~、もしや、40年間無事故って、あの~、お空を飛んでいらした方ですか???
Commented by hideonoshogai at 2007-08-12 23:00
グランパさま、ABS樹脂のスピーカーは聞いたことがありません。最近は結構ABS樹脂のものが多いのでしょうか?

タンノイのアーデンは大きすぎて、自分一人では持ち運べません。
引越しのときに一度タンスと間違えられことがあります(笑)。

近所にもオーディオ専門店がないものですから、
どこへ修理を依頼していいものやら思案中です。
タンノイの代理店を探せばいいのかな。
こんど探してみます。

ペグがゆるまない楽器=よくない楽器
ということではないと思いますよ。

練習中、今日はC線が緩みました。それもC線弾いている
時にゆっくりゆるんできたので、音程が急に
下がってきて「あれ、あれ、なんだこれは?」
でした(笑)。
本番中にあんなことがおこったら大変でしょうね。
Commented by mototyo at 2007-08-12 23:17 x
あちらと思えば、またこちら。って牛若丸?
わたしだけではなかったんですね。
今日も格闘しました。 最初に全部狂ってると、なんか、どっから手つけよーかな、とやる気が失せるんですよね。
やっとなんとか、と思ってるそばから、C線が、ボヨヨ~~ンとはずれました。
趙さんのリサイタルでは湿度100%の日で、弾いてるうちに狂ってきました。
 今日はいままでとはちょっとちがって、さらっと風がありましたね。
夕方はクーラー入れずに、外の風を入れました。
ヒグラシが一斉に鳴いていて・・・・、夏の夕方って大好き。
Commented by グランパ at 2007-08-12 23:32 x
hideo兄、タンノイはオートグラフしかよくは知りません、ごめんなさいね。
ABS樹脂を製品として(キット)出したオランダのBertさんとは随分メールでやりとりしましたが、ナイスガイ。

彼のHPを紹介しておきますので、ABS製SPにどんなのがあるか何時か見て下さい。
http://www.bd-design.nl/のShowroomをクリックすると、Kohjin Yamada Japanってのがあるでしょう?僕(ばれちゃった)。
Sale ItemsのなかにOris Swing Systemってのがあるでしょう?これはすっごい欲しいですが宝くじ当てないと手に入りましぇーん!
ま、皆んなオタクの集まりですわ。
先程までPCのSPで藤原真理を聴いていましたがこれはこれでなかなかグーです。

ところで、モーツァルトのことなら略なんでもありのHP
を紹介しておきますね;
"Mozart con grazia"っていいます。
http://www.marimo.or.jp/~chezy/mozart/
結構役になっています。


Commented by hideonoshogai at 2007-08-12 23:33
mototyoさま、全部ペグが緩んだときは、A線を最初に正確にあわせるのではなく、4本全部をすこしだけ音程あげて、それでOKだったら、また4本をすこしだけあげて、それを何回も繰り返して、Aが442にちかづいて来たかな?というところでA線を正確にあわせて
それから順に合わせていくと楽だと思います。
最初にAだけあわせても、DをあわせるとAがまた下がってきてしまってすごく大変ですよね。

今夜は風があってしのぎやすかったですね。
夕食後に1時間散歩してきました。
梅雨明けしてから猛暑で散歩していないので
体重が増えてきました。ちょっとこのままではやばいです。
Commented by グランパ at 2007-08-12 23:42 x
誰だろう、牛若丸は?

mototyoさま、さらっと風が吹くとこって何処だろう?
こっちはえらく暑いです。海に近いのに・・・

ninjaさま、お空を徘徊しておりました♪

hideo兄、川崎参加されるのでしょう?
Commented by inja at 2007-08-12 23:56 x
過激な実験してみました。
弾いていて思い切ってエアコンの風が直接当たる床に置いてみました。そうしたらわずか10秒以内にポ~ン、と音が。
大変、実験中止と取り上げました。D線が低~くなっていました。エアコンの風は致命的みたい。
今日は東京の方が涼しかったのかな~?こちらはかなり暑くて、
どうせなら、と夏の大掃除をしました。窓拭き、あつかった~。
明日はお盆の入りですので。。。
Commented by mototyo at 2007-08-13 00:01 x
hideo兄、なるほど。
それで、今日学習したことは、どの弦もこころもち高めにしておくと、ちっとゆるんでもokということです。
しかし、ベグをしめる握力もきたえないとな・・・・。

グランパさま。
無事故なればこそ、こうやってジプシー同士おしゃべりできてるんですよね!!
さらっと風が吹くのは、都心の、ミサイルが真っ先に打ち込まれるあたりです。
もう、クーラーも飽きましたぞ。
川崎で、サポジニーコフの下の段練習しておくので、いっしょに弾きましょうよ!!!
Commented by mototyo at 2007-08-13 00:23 x
ninja姉、こんどはニアミスだったわ。
さすが、実験してみるとこが、すごい。
そうしてみると、むしろ、アジアジ~~っていう状態のほうがまだ楽器にとってはまし、ということかしら。
実験ついでに、ベグに鉛筆塗ってみて~~!

<< 夏バテ? CD届く >>