弦張替え

夕張メロンから帰宅した翌日に自分のチェロを弾いたら、響きがとても
物足りなく感じたので、いつものペースよりも少し早かったのですが
弦を全部張り替えました。

前回、4月22日に張ったのは
A ラーセンソリスト
D,G プリム
C スピロコア

で17日に張り替えたのは、初めての組み合わせで
A、Dが エヴァ・ピラッツィ
G,Cが ベルカント

17日に張り替えて土日でだいぶ落ち着いてきたので音色が安定してきました。
エヴァ・ピラッツィのA線はラーセンソリストよりも明るい音色です。
D線はパワーがあります。
ベルカントはC線の響きがすごく重厚で、スピロコアのときには修理後のびりつきが
完全になくなっていたのですが、ベルカントではピッチカートでわずかに楽器がびりつきます。それほど音量があるということでしょう。
          
G線もパワーがあるのですが、これが裏目にでて、ウルフサウンドが目立ちます。
でもウルフキラーをつけるほど酷くはありません。

土日にはドッツアウアーの51番52番を弾いていました。

51番は臨時記号オンパレードでものすごく音をとりにくい曲です。
二日間弾いたのでだいぶ譜面に慣れてきましたが、譜面の指示通りに
p、fで弾いたりクレッシェンド、ディクレッシェンドをして音を変化させるのが
なかなか大変です。右手の圧と弓のスピードを微妙変えていかなければ
なりません。
          
次回個人レッスンはまだ日にちを予約していませんが、今度は51番が
2度目なので、練習曲といえども曲にどう表情をつけて弾くかが課題です。
でもかなり難しい曲です。
[PR]

by hideonoshogai | 2007-07-23 18:39 | チェロ | Comments(7)  

Commented by mototyo at 2007-07-23 21:59 x
今、先生のセカンド(か、サード)チェロを借りています。これがよく鳴るの。
私のチェロを先生があずかっていて、今日のレッスンで聞いたら、音がこもちがりなので、ラーセンのA線をエヴァピラッツィにかえてみたら、ずいぶんよくなった、と言っていました。
きのうのアンサンブルで先生が私の楽器で弾いてたけど、わたしのへぼ楽器がいい音色出していました。
要は、道具じゃなくて腕、ということでしょうかねぇ・・・・。
Commented by hideonoshogai at 2007-07-23 23:31
ラーセンよりもエヴァ・ピラッツィのほうが明るくて鳴るかもしれません。ただいつも悩むのは3ヶ月も使ったA線は劣化して音が悪くなっているので、新品のA線とは厳密には比較ができないこと。正確に比較するには新品のラーセンとエヴァ・ピラッツィを同じ日にそれこそ交互に張り替えながら比較するのがいいんだろうけど、そんな贅沢なことはできませんものね。気にいったほうをそのまま張って、もう一方を次回への予備にするという方法もないわけではないけれど。2本の新品を同時に比較なんて、もったいないですね。

道具でも勿論音は変わりますが、それ以上に弾き手の腕に左右される要素のほうが大でしょうね。

先生のセカンドチェロはmototyoさんのところに婿入りできそうですか?
Commented by ninja at 2007-07-24 00:51 x
楽器は腕による、って、悔しいけれどある程度真実だわ。
この間のレッスンで、師匠が私のチビ楽器でエルガーのコンチェルトと弾いてくださったのですよ。小さくて音が悪いと思ってたら、ちゃんと、チビが鳴ってるの、気持ち良さそうにね。。。
彼女(my cello)も喜んでいたと思うわ。
Commented by mototyo at 2007-07-24 07:15 x
そうそう、だから、ときどき先生に思いっきり弾いてもらうといいみたいよ。
先生いわくテールピースとかエンドピンを変えてみると、これまた変わってくるそうよ。
セカンドチェロさんとはまだおつきあい始めたばかりだから、婿入りするかどうか、もうちょっと弾いてみます。
Commented by hideonoshogai at 2007-07-24 17:07
>ninjaさん、エルガーのコンチェルトですか。。。。ああ、憧れですね。自分のルイーズも誰かにエルガー弾いてほしいな。自分の楽器を腕の良い人に弾いてもらえると気持ちがいいでしょうね。

>mototyo さん、エンドピンを変えると音が変わるらしいですね。チタンとかタングステンとか、今、いろいろあるけど、すごく興味があります。
婿入りするかどうか、じっくり品定めして下さい。
Commented by mototyo at 2007-07-25 23:09 x
hideo兄は
トリフォニーのチェコフィル行きますか~?
もう、さきざきの平日のチケット買うのは、ばくちですな。行けなくなること覚悟で買わないと・・・。
Commented by hideonoshogai at 2007-07-26 00:07
自分も今夜「ぶらあぼ」でチェックしてました。わが祖国全曲は聴いたことがないので、今、どうするか悩み中です。指揮者は「のだめ」のマエストロ演じていた方ですよね。ところで演奏会がある11月22日は「いい夫婦」の日だったかな?

<< 不良品 ロストロポーヴィッチを偲ぶ会 >>