round(その2)

7月3日にアップした輪奏曲?(カノンでもいいのかな?)は
「Three rounds for three 」の一曲目。
2曲目はシューベルトのラクリモーザ A-moll

d0010720_1558469.jpg


こんな短い曲でもシューベルト作曲ですから、とても美しそう。
弾き方はまったく同じで3人で一段ずつずらして弾いていって

なんども繰り返して「もう良いかな?」
というところで終わり、です。

一段目後ろから2小節目の8分音符。
こういうの、どうしても短めに弾いてしまう癖があります。
テンポの中でも、たっぷり弾けるようにしたいです。
[PR]

by hideonoshogai | 2007-07-06 16:15 | チェロ | Comments(9)  

Commented by ninja at 2007-07-06 17:10 x
またroundsがでてきましたね!
hideoさんは珍しい楽譜を沢山お持ちで、驚きです。
この前のより、動きがあってきれいそう。
これって実際に三人で弾いてみないと、なかなか想像するのは難しいです。機会があったら試して見ます。
ところでmotoさん、お元気かしら?しばらくおみかけしませんが。。
チラッと、お顔みせてくださいな!
Commented by motot at 2007-07-06 19:08 x
はいはい、呼ばれたような・・・。
まだ仕事中です。
あ~~~~~!!くだらん会議がやっと終わったぁ!!!
ここのところ半月ほど、体調いまいちで、夜も疲れてしまって、ブログものぞいてみてはいるのですが、カキコミの元気なしですワ…。
楽器買い替えの話ですが、先週、先生が教室で弾いている楽器を、リハにも使っているけどやわらかい音が出るというので、一週間預ってきました。(まだ弾いていない・・・)
あしたあさって弾いてみるつもりです。
Commented by ninja at 2007-07-06 20:52 x
おお~、お出ましになられましたか~。お呼びした甲斐がありました。かなりお疲れのようだわね。何だか妙に心配になって。。。だって最後の書き込みがね~、心配させないで下さいまし。ninjaは心配性です。
週末でお疲れとってね。お出ましご苦労様。
Commented by hideonoshogai at 2007-07-11 09:55
ninjaさま、round も以前アップしたメンデルスゾーンのクリスマスキャロルも出典は、みなおなじアンサンブル本からです。大学時代に某音大のチェロ弾きからいただきました。デュオ、トリオ、4重奏などチェロのためのいろんなアンサンブル曲が50数曲載っています。Round は自分もまだ弾いたことがありません。

mototyoさん、お疲れモードはとれましたか?土曜に友人の告別式行ってから自分もお疲れモードです。さすがに昨夜は9時から11時までに寝してしまいました。新しいチェロは弾きやすいですか?
Commented by mototyo at 2007-07-11 22:28 x
hideo兄、おひさしぶりです。
休暇をくれ~~~~・・・・・・ゼイゼイ。
メロンも近づきましたね。楽しんできてください。
Commented by hideonoshogai at 2007-07-11 23:29
ありがとうございます。メロンオケは楽しみですが、アンサンブル遊び+弾きすぎで、3連休のあとに疲れがどっと残りそうな予感がします。mototyo さん、そろそろ夏休みをとれる時期ではないですか?仕事あんまり無理しないで下さいね。
Commented by ninja at 2007-07-12 21:34 x
気力さえあれば、と日頃は年のことは考えないようにしているのですが、今日は思い知りましたよ~。
東京に用事で行っていたのですが、夕べホテルで寝返りも出来なくなりました。歯を食い縛ってやっと起き上がったのですが、<ぎっくり腰>と気がついたのは少し経ってから。初体験だったので。。
東京って歩くところが多いですね~。やっと新幹線に乗り込み、何とかかんとか帰宅しました。無理は禁物ですね。おばあさん状態で腰を曲げて歩いてきました。懲りました。
Commented by mototyo at 2007-07-12 21:46 x
え~~~!!ぎっくり腰は、ともかくじっと寝てなきゃだめよ。
疲れがたまってるときに、ちょっとしたことでなるのよね。
大事にして、10月までには直してね。
Commented by hideonoshogai at 2007-07-13 08:03
ninjaさん、出先でのぎっくり腰、大変でしたね。ぎっくり腰には、安静、痛み止めの座薬が一番効果があります。背すじを伸ばしてねるのも厳禁で、右か左を下にして背中を丸めて寝るのがいいですよ。どうぞお大事になさってください。

<< 夜の室内楽 やっと金曜日 >>