やっと金曜日

今週は毎日早めに帰宅していたのですが
全然チェロの練習ができませんでした。
息子の部屋が北東角部屋なので上下の隣家への音漏れの心配がなく
いつも息子の部屋でチェロを弾きます。
チェロが弾けなかったのは、息子も毎晩帰宅が早かったので
息子の部屋が使えなかったこと
また、このごろ夕食後に小1時間ほどカミサンと
散歩することにしたからです。

さすがに4日間もチェロの音出しをしないと
欲求不満になり、昨夜は散歩の前に5分だけ
左手の指板叩きとピッチカートをやりました。
4日間弾いていないだけでも、左手に違和感があります。
やはり毎日5分でも10分でも楽器に触れていないとダメですね。

明日はいよいよN君の葬儀があり、S市まで日帰りです。
朝9時半に自宅をでて、帰宅は夕方になるでしょう。
夜すこしチェロを弾く時間がとれればよいのですが。

前回のレッスンが6月1日でしたから
もう1ヶ月以上空いてしまいました。
来週は天気予報ではずっと降水確率が高いのですが
9日(月曜)の夜8時から46回目のレッスンを予約しました。

ゴルターマン5番1楽章は次回で3回目。
あとドッツアウアー51番です。左手の強化、特に
発音(子音の発音)と弓の圧とスピードが課題です。

夕張メロンオケの「運命」の2楽章も、自分の
運指法でよいかどうか確認してもらう予定です。
[PR]

by hideonoshogai | 2007-07-06 09:19 | チェロ | Comments(0)  

<< round(その2) 7月16日宇都宮情報追加 >>