人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策

昨日は早起きして、家事を8時半までに済ませ、9時前に近所の香澄公園まで散歩に行きました。散歩と言っても自宅から香澄公園まで、もし歩いたら1時間以上はかかるので、車で公園の駐車場まで行き、公園の中をのんびり1時間散策しました。

香澄公園は高速道路の北側に高速道路に沿って作られた公園で幅が300メートルぐらい?長さが1.5キロぐらいあり、端から端まで歩くとすごく気分よく散策が楽しめます。
公園のすぐ北側が住宅地になっています。実は、公園といっても、高速道路の騒音が住宅地まで、とどかないように緩衝帯のような目的で作られた緑地帯なのです。

でも、一旦公園の中にはいると、自然の森の中を散策しているような
錯覚におちいるほど静かで落ち着いています。

春の桜も見事ですが、四季を通じて散策を楽しめます。
犬の散歩をしている人、ジョギングしている人、家族でお弁当持参で
スポーツしている人。いろいろな光景が見られます。

芝生の広場や、バーベキュー場、もあるのですが、今の時期は菖蒲を見ることができます。

散策_d0010720_17364533.jpg


明治神宮から株分けされた由緒ある菖蒲なのですが、昨日は時期がすこし遅かったようで、半分ぐらいは枯れかかっていました。でも遠くからみると、白、紫、紺、青のコントラスが見事でした。

秋には紅葉も楽しめ、ちょっとした日本庭園のような場所もあって
写真もアングルによっては、「これ京都だよ」っていってもわからないぐらいの出来上がりになるスポットもあります。

で、「こんなとこでチェロを弾いたら、気分が良いだろうな。」って思って、そうカミサンに話したら「騒音公害になるからダメ!!」と
即却下。

いつも狭い部屋の中でしかチェロを弾いたことがないので、一度は、公園とか、湖畔とか、夜空の下とか、そんな場所で、思い切りチェロを弾いてみたいですね。

by hideonoshogai | 2007-06-18 17:36 | Comments(0)  

<< 修理完了 チェロ入院 >>