主題をD線で弾くかA線で弾くか

昨夜は8時20分から9時15分ごろまで音出しができたので、
チェロ弾きました。

時間がないときには、全体を通す練習はせずに、
曲の中でいつもひっかかる箇所をなんども繰り返し弾くようにしています。

ゴルターマンの5番は要注意箇所が結構あって、
そこを弾いているだけでもずいぶん時間をとられます。

200回は無理としても、この練習法は確かに効果的ですね。
難所を何度も繰り返すうちにだんだん弾けるようになってくるから不思議です。

時間がすこしあまったので、シューマンの民謡風の5つの小品の2曲目を遊んでみました。

以前購入した譜面では運指にはまったく指示がなかったのですが、今回購入したPeters 版では運指が細かく指示されており、
冒頭の主題はぜんぶD線で弾くようにとのこと。

d0010720_1413451.jpg


でも、13,14小節目だけはA線で弾くように書かれています。
D線とA線では音色が違いますから、
メロディをはっきり目立たせたいところではA線なのでしょう。

18、19小節(Aの4小節前)もA線で、
しかも最初のラは開放弦で弾くように指示されていますから
15小節目の主題よりも、かなりはっきり強く弾くんですね。

ひとつの主題をD線のみで弾くのか、A線で弾くかは、
いろんな曲で悩む場合が多いです。

例えば、ロンドンデリーの冒頭の主題やラフソナ3楽章もそうです。
フォーレのエレジーも冒頭の主題はA線で弾きますが、
ppで主題を繰り返すときはD線で弾くようにしていました。

D線で弾いたほうがいいのかA線で弾いたほうがいいのか比較しながら、
音を出すのもなかなか面白いです。
[PR]

by hideonoshogai | 2007-05-15 14:14 | チェロ | Comments(8)  

Commented by チェり at 2007-05-16 01:43 x
私なんかまだわかりませんが、これだと、シューマンらしい陰影が出るような気がしますね。
バッハの無伴奏組曲1番プレリュードの29小節で繰り返しのフレーズが出てきますが、私の使っているジャンドロン版では繰り返しは同じA線ではありますが開放弦ではなくポジションかえてあり深みが出て好きです。残念ながら私には指がもつれそうで、発表会では断念して二回とも同じポジションで弾きましたが。。。
やはり版により、細かいところまで指示してあるものがありますね。自分の技術力に合わせてだんだん変えていければ楽しいなと思います。
Commented by hideonoshogai at 2007-05-17 18:15
冒頭のラ~ド~ファ~~ファを一弓で弾くように、スラーついていますが、実際にこの2小節をスラーつけて弾くと音が全然保てないです。自分の場合、弓を返さないとダメです。譜面の指示どおりに弾くのは本当に難しいです。
Commented by mototyo at 2007-05-17 22:26 x
hideo兄に弾けないものが、わたしに弾けるわけがありません。
たっぷり弾けば弓が足らなくなるし、足りるように弾けば、音がつぶれます。ここを一弓で、落ち着いて豊かに音が出せるかどうかが、いわゆる一つのメルクマールとなりますな。
ファ~~ファのあとのファをはしょらず、音符の長さきっちり弾いて、なおかつ次の小節へ遅れずにいくのことです。こういう練習、エチュードにあったような。
ところで、hideo兄は岡山あたりへお出かけでしたか。
広島だったら、バターケーキ、という名品があるのですが、もう遅いか・・・・・。
Commented by hideonoshogai at 2007-05-17 23:09
そうなんですよ。最後の八分音符のファはどうしても短くなってしまいがちですね。ほんと、いま具体的にどれとは思いつかないけどエチュードには、こういうのたくさんありますよね。

今回、広島にはいかないです。
岡山ではモーツァルトの焼き菓子をお土産にします。
栗が入った「烏城通り」がお勧めです。
Commented by tomtom at 2007-05-17 23:29 x
栗が入った焼き菓子といえば、
秋に大阪出張のとき、ぐうぜん見つけた、ポワールドジュネスと言うケーキ屋の、栗の入った焼き菓子(マロンティエンヌ)。おいしいですよ。職場のお土産にしたら、後輩がつぎの出張のとき、探しにいきました。
Commented by hideonoshogai at 2007-05-18 00:01
tomtomさん、はじめまして。大阪に銘菓あり、ですね。さっそく手帳にメモメモです。こんど(←いつだろう)大阪いったら探してみます。
Commented by mototyo at 2007-05-18 06:45 x
すみません
tomtomはわたしでした。
パスワードで入れてみたつもりでしたが、このネームもいいですね。
かえようかな。
Commented by hideonoshogai at 2007-05-18 07:57
なんだ、mototyoさんでしたか。なんか名前が似ているな、とは思ったのですが。

<< 岡山です 掃除機も故障 >>