フォーレ

フォーレのレクイエムは大好きな曲です。
大学オケの時に実際に弾いたこともあって
この曲にはかなりの思い入れがあります。

バイオリンはずっとお休みですが
チェロとビオラがすごく美味しいのですよ。

なんといっても
あの独特のハーモニーがたまりません。

フォーレのチェロソナタの2番の2楽章にも
レクイエムの中にそっくりな旋律が出てきます。
この2楽章は冒頭はそれこそ、エレジーと
ほぼ同じ感じでよく似ています。早いパッセージがないので
エレジーよりも弾きやすいですが
1楽章と3楽章がいやらしいです。


6月に大植英次さんが大阪フィルと
フォーレのレクイエムやるんですね。
フォーレとブラームスの4番。
すごいプログラムです。

金曜の午後から休めば聴きにいけるけど
そんな時に限って
また急に仕事がはいったりするんですよね。

それにしても大阪フィルと大植さんの定期はすごい
人気ですね。
今週末のラフマニノフのピアコン3番とショスタコ5番もチケット完売。

大植+大阪フィルの定期がいつも聞ける人が羨ましいです。

6月1415日も、もし行くならいまからチケットおさえておかないと。
[PR]

by hideonoshogai | 2007-04-18 18:32 | チェロ | Comments(4)  

Commented by hideonoshogai at 2007-04-20 17:13
6月15日(金)午後3時~4時、ばっちり会議はいってしまいました。さきほど、会議開催決まりました。しかも、司会なので絶対休めない。またしても、大阪フィル+大植さんのコンサートにふられてしまったです。
Commented by チェリ at 2007-04-20 23:32 x
こんばんは。大植さん、本当に残念ですね。
私も一度は見て(聴いて)みたい指揮者の一人です。
私も割りにタイミング悪い方で、よくそんなことがありますよ。
仕方がないですね。又チャンスもあることでしょう。
今日はmototちゃんのbirthdayで、又ケーキをごちそうになったのですね。フルーツのタルト、すごく美味しそう!!私のイチゴのケーキも美味しかったですけどね。
投稿でお誕生日祝っていただくのって、他人事でも嬉しい。私も三週間前、思わず歓声あげてしまいました。
まるでmototさんが紀尾井ホールの舞台にでも立ったみたいな感じでした。そういえばちょろさん宅でもお祝いしてくれてる。向こうも華々しいですよ。あちらはシンフォニーホールですね!!mototさん、おでんでお祝いの最中ですね。帰ったらきっとびっくり。
Commented by hideonoshogai at 2007-04-20 23:58
大植さんは大阪のシンフォニーホールでショスタコのレニングラードを聞いたのがはじめてで、そのときは、圧倒的な迫力でほんとにびっくりしました。
1昨年にサントリーでこんどはマーラーの6番を聞きましたがこれもまた凄い演奏でした。どちらもCD化されています。今年はやはりマーラー9番を聞く予定だったのですが、怪我でキャンセルされたので
今回のフォーレは行きたかったですね。
mototyo さん、おでんで楽しくお祝いですね。幾つになっても誕生日は嬉しいです。
Commented by mototyo at 2007-04-21 01:31 x
あ~~~おでんおいしかったぁ!お酒も!
hideo兄、ケーキごちそうさまでした!
チェリ姉、こういうのって、ほんと、うれしいですよね。
ありがとございました。

<< みつけました 2ヶ月 >>