ゴルターマン5番

日曜日にさっそく、ゴルターマン5番を弾いてみました。
いつもそうですが、最初に弾くときには、すごく遅いテンポで
弾きます。

でさっそく悩んでしまったのが↓の譜面の箇所。

d0010720_1984272.jpg


1段目の2小節目から3連符がずっと続くのですが
ラ・シのスラーをダウンで弾くように指示があって
そのまま、ずっと譜面の通りに弾いていくと
2段目の2小節目1拍目のレはアップになります。
でそのあとの2拍目からの3連符のラ・シのスラーは今度は
アップから弾くように指示されています。
レがアップで、ラ・シもアップなので弾きにくいです。

同じフレーズでも弓順が逆になると、すごく弾きにくいのですが
エチュードコンチェルトだから、いろんなボーイングのパターンを
練習する、ということなのかもしれません。
何度も繰り返して弾くうちに慣れてくることに期待しましょう。

昨日は午前中はサイレント弓で弾きました。
普段の練習後に必ず弦の松脂を
フェイスタオルでふきとってはいますが、
弦についた松脂が完全にとれないので
やはり、サイレント弓でもだんだん音がでるようになってきました。

夜になってからベルナルドで普通に弾きましたが
楽器が凄くなります。
自分でもびっくりするほど音がでます。
なので弦の張替えはもうしばらく様子をみることにしました。
[PR]

by hideonoshogai | 2007-04-16 19:10 | チェロ | Comments(4)  

Commented by ちょろ at 2007-04-17 00:42 x
hideoさんもゴルターマンの練習はじめたんですね。
「あれ、あたし弓順どうしてたかしら」と思って
自分の本を持ってきました。
うん、確かにおっしゃるとおりです。
でも、あっという間に慣れちゃうと思います。
あれ、あたし、間違えて弾いてるのかな。。。
Commented by hideonoshogai at 2007-04-17 14:20
3連符の最初の2つがスラーで3つ目がスタッカートの弾き方って、いつもダウン、アップで弾いているので、アップ、ダウンで弾くと、すごくボーイングがぎこちないです。でも、バッハの無伴奏でも弓順が逆になることは良くあるので、
基礎訓練、基礎練習と割り切って、慣れるようにします。
Commented by チェリ at 2007-04-21 00:17 x
hideoさん、ちょろさん、前に書きましたっけ?
ゴルターマンの5番、you tubeにあったこと。
まだでしたら是非。
audition, またはGoltermann Concerto No.5
で出てくると思う。
後半、少し音程変でしたけれど、良い音でしたよ。
Commented by hideonoshogai at 2007-04-21 00:38
情報ありがとございます。いま見てきました。かなり以前に一回みたことあったかも。物忘れがだんだんひどくなっているのはアルツハイマーの危険な兆候のような気がします(←冗談です)。以前はauditionのタイトルだけみてビデオは見てなかったのでした。あのぐらい弾ければまあまあですね。自分の場合今からどれぐらいの時間がかかるのか予測がつきません。でも師匠はエレジーよりは易しいから、とおっしゃてくださったので、ちょっと気が楽です。↑の楽譜でアップした3連符のスラー・スタッカーのト弓順はやはり最初はダウン・アップで2回めがアップ・ダウンで弾いていますね。やはりそういう練習のために逆にしてあるんですね。しっかり練習しなきゃ。

<< 2ヶ月 疲れた >>