違和感


昨夜は早めに帰宅できたので、8時過ぎから
チェロを弾きました。

日曜に弾いてから月曜火曜とたった二日間弾いてなかっただけなのに
弓をもって調弦をしたときから
何か違和感を感じました。

チェロも弓も自分の体の一部でないような
チェロの音も今までと違うような

そんなわけで30分ほどで練習を切り上げました。
やはり、毎日、たとえ15分でも楽器にふれていないと
だめですね。

毎日継続して楽器に触れるのは
簡単なようでいてとても難しいことです。

43回目レッスンは12日(木)の夜8時からに決まりました。
あと一週間あるので、エレジーを仕上げないと。

かなり暗譜できてきましたが、あともう少しです。
今週末は、土曜に仕事があるので
日曜に土曜の分までたくさん弾かなきゃなりません。

ジャン・ワンのビデオをまた見てみました。
Cello-rin さんが指摘されているように
確かに、右太ももがかなり下をむいていて
右ひざと右太ももの上の楽器がのっています。
おもしろい構えかたです。
やはり右足の踵は完全にういていて、つま先だけが
床に接しています。

ああいう構えかたは、初めてみました。

就寝前にハイドンのコンチェルト1番の譜面を眺めていました。
C-durのスケールと分散和音をかなり練習しないと弾けないし
スピッカートと親指ポジションもマスターしないといけないし。
これが弾けるようになるのはいったい、いつだろう。

こんど師匠に聞いてみよう。

でも師匠が以前「ハイドンはものすごく難しい」って言っていたので
当分は弾かせてもらえないでしょう。
[PR]

by hideonoshogai | 2007-04-05 09:27 | チェロ | Comments(5)  

Commented by celloneko at 2007-04-05 09:59 x
毎日楽器に触れていないと・・・・・
耳が痛いお言葉です。わかっていてもなかなか出来ません。
2日弾かないだけで、違和感を感じるなんてそれだけいつも
きちんとお稽古されているってことですね。
(今までは自分の音を聴くのがイヤっていうのが大きかったけれど
新しいチェロで少しは改善されるかもしれません。がんばりまーす)

ハイドンの1番、大好きな曲です。弾く予定はもちろんないけれど
譜だけ買って眺めています。hideoさんならきっとそのうち・・・ですよね。
チェロパートの音が好きなのでそちらは少しだけ挑戦中。
Commented by hideonoshogai at 2007-04-05 12:28
cellonekoさん、違和感を感じたのは
最近疲れがたまっているせいかもしれません。

ところでcellonekoさんのあたらしいチェロ。
木目が良いですね。もう名前は決めましたか?
きっと「毎日弾いてちょうだいね」ってつぶやいていますよ。

ハイドン1番は大好きです。
You Tube でハンナチャンが3楽章弾いていますが、
あれって13歳の時の演奏なんですね!!
4歳でチェロ始めたとしても、10年であのぐらい弾けるように
なってしまうのですから、びっくりです。

勿論、自分はあと10年かかっても弾けない
と思いますが(笑)。(←比較の対象がちがう!!)
Commented by celloneko at 2007-04-05 20:25 x
ハンナ チャンのサプライズのですよね?猛スピードの。
始まる前と終ってからの観客の反応の違いが小気味よく感じます!?
13歳でしたかぁ・・・・・


チェロ、まだ名前がありません。
三人の子どもの名前とイヌの名前を混同して
よく笑われているので、チェロにも名前をつけると
ますます混乱したりして・・・・??


毎日弾いて、とぐずる赤ちゃんチェロです。
弦も新しくてすぐに下がるし、緩むし、お守りが大変で・・・・
Commented by mototyo at 2007-04-05 21:48 x
cellonekoさん、チェロ買ったんですか?いい楽器と会えましたか?
このあいだのレッスンで先生の楽器弾いたら、わたしのと、じぇんじぇん楽器の鳴り方も音もちがった・・・・・。う~~~ん、どうしよう。
Commented by celloneko at 2007-04-05 22:26 x
motoyoさん、こんばんは。
チェロ、買っちゃいました。
更年期うつ、空の巣症候群で
落ち込んでいたので、まずいと思って
心の支えの杖に・・・・??
しばらくはチェロのことを考えて
気を紛らわすことが出来そうです!

<< 弦を変えてみようかな チケット完売 >>