41回目個人レッスン

一昨日、夜8時から41回目の個人レッスン。
まずは、ドッツアウアー48番から始める。

いろいろ指摘された中で一番「なるほど」と思ったのが
すべての小節で
「2拍目と4拍目の3連符の3つ目の音が弱く聞こえなくなる」
「3連符の最初の音と同じだけの音量と長さを保つように」だった。

また、2月26日にアップした譜面で説明すると

d0010720_11364938.jpg


譜面の最下段、
一小節目、ラ・ファ・レ・レ・ファ・、ラ・ミ・ド#・ド#・ミ・
の赤字の音がどうしても短くなってしまう。

自分ではまったく気づかなかった。

あとはG・D・A線の移弦をもっとスムースにするように。
弓の中央を使って円を描くような感じで。

後半の重音は前回よりは弾けるようにはなっていたが
やはり、「まだまだ」だ。

重音部分の6小節目はハイドンのチェロコン2番の
1楽章に同じところがあるので
「ここはハイドンのチェロコンの2番と同じですね」
と練習中にいったら
師匠「あっ、ほんとだ。同じですね」

ただ練習しているだけではつまらなくなってしまいがちな教則本の中に
有名なパッセージとの、共通箇所を見つけると、
すこしだけ?練習意欲が向上するかもしれない。

48番は3連符をスラーで弾くだけではなく他に3種類のボーイングパターンで
練習するように指定がある。

次回は、このボーイングで弾くように宿題がでた。

ドッツアウアーに40分ほどかかり、残り20分で
フォーレ、エレジーを見てもらう。

30小節~34小節の音符の長さが譜面どおりに
弾けていない、と指摘された。
ここはアウフタクトで弾き出し、附点や3連符、16分音符が
あって音の長さが微妙にくるいがち。

後半36小節の6連符の運指も変更した。
ここはとくに早いので、ポジション移動があると弾くのが間に合わないので
ポジション移動をできるだけすくなくするようにした。
確かにこの運指のほうがはるかに弾きやすい。

最後に先日購入したシベリウスのロマンスの出だしの弾き方を
聞いた。

ここはメロディなのでやはりポジション移動は大変だが
ド~~ラ~~シ♭~~ラ~ソファ~~レ~~ファ~~
はすべてA線で弾くようにとのこと。

ついでにLOEBのスケールの教則本

買ったことはなしたら
師匠「あっ、それはものすごく勉強になるから
次回からさっそく始めましょう」
私「どこからやってくればいいですか?」
師匠「最初からできるとところまででいいですよ
私も昔さんざんやりましたよ」
といって師匠のLOEBの教則本を取り出し
みせてくれた。

見せてもらってビックリ。
そうとう弾きこんだのだろう。
紙はあちこち擦り切れもうボロボロになっていた。

あれほどまでに弾きこむのは自分には
はっきりいって無理だ。
でもスケールとアルぺジオーネはまだきちんと練習していないので
時間かかるけど地道にやっていこう。

なので次回はドッツアウアー48番、フォーレ「エレジー」
それにLOEBのスケールの3つ。予習が大変だ。

今日は、たまたま、午前中に所用があって一日休みをとった。
時間はたっぷりあるので、これから
さっそく腕を痛めない程度に練習開始。

ところで、昨日、発売になった季刊誌、サラサーテ

今号から、いよいよ「倶楽部チェロ」の連載が始まった。
イッサーリスのマスタークラスの記事もあるようだし
巻末の楽譜に
「ロンドンデリーの歌」のチェロ2重奏版がのっている。
今夜、届く予定。
どんなアレンジか、楽しみだ。
[PR]

by hideonoshogai | 2007-03-01 11:38 | チェロ | Comments(3)  

Commented by tomo at 2007-03-01 17:20 x
hideoさん、こんにちは!
以前ちょろさんのところでお話しました、tomoです。

ブログ開設おめでとうございます!
レッスンされてる内容が私とそっくりなので、コメントしました。
エレジーもドッツァー48番も少し前までやってた曲です。
そして、LOEBは今、まさにやってるところです。

エレジーの運指、私はどうやってたのだろう。。。
帰宅してから確認してみます!
Commented by hideonoshogai at 2007-03-01 22:01
あっ、ちょろさんのDUO友の、tomo さん、こんばんは。え~!!tomoさんもエレジーと48番やっていたんですか!?なんだか、すごい親近感をおぼえてしまいます。エレジーは30から33章節と47から50章節、それに6連符の運指で苦労しています。でも、チェロ始めたときからの憧れの曲なので、なんとかちゃんと弾けるようになりたいですね。こちらへ遊びに来ていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Commented by tomo at 2007-03-02 00:26 x
先生に「エレジーをやろう」と言われたとき、たまたまドレミ楽譜の「チェロ名曲31選」を持っていたのでそれを使ったのですが、運指(何線を使うかも)は大幅に直されました。
いい曲ですよね~、難しいけれど。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

<< 1000時間 写真位置修整 >>