バッハ無伴奏(ライブ版)

先日のボランティア演奏で8曲目に弾いたバッハ無伴奏をアップします。

無伴奏はボランティア演奏の際に毎回必ず弾いてきました。
これまで何回弾いたかはっきり数えていませんが
最初のボランティア演奏から、もう30回以上は弾いていると思います。

しかし、決して同じ演奏にはなりません。
自分の演奏には癖がありますから同じようでも毎回微妙に違います。
そしてどこかで必ずミスっています。そのミスする箇所も全部異なっています。
まだまだ演奏技術が未熟だということです。

また、この曲はテンポがとても重要で、速く軽快に弾くか、ゆっくりと弾くかによって
曲の感じが全く変わります。
いつも速めに弾きたいと思いながら、いざ弾き始めると自分がイメージしているテンポよりも
遅くなってしまいます。

今回演奏している緩和病棟は天井が高いためか響きが良く、
一般病棟よりも気分良く弾けたように思います。




画像は帯広市の十勝大橋ライブカメラからキャプチャ画像です。
[PR]

by hideonoshogai | 2016-07-03 00:19 | 音楽療法 | Comments(0)  

<< 七夕さま(ライブ版) ジョスランの子守唄(ライブ版) >>