人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のボランティア演奏part2


昨日、職場でのボランティア演奏が終了しました。
今回は時間的な制約から一般病棟のみでした。

3月に続き「春の音楽のプレゼント」part2という事で
今回も春にちなんだ曲をはじめに弾き
「そうだ京都へ行こう」 のコマーシャルで馴染みの「私のお気に入り」などの新曲も加えました。

プログラムは

さくらさくら

春が来た
春の小川
朧月夜

私のお気に入り
ロンドンデリーの歌
G線上のアリア

バッハ無伴奏1番
ジョスランの子守唄


花は咲く

故郷

の12曲で時間は40分程でした。

私のお気に入りは3拍子の軽やかなリズム感を出して弾くのが
とても難しく、今後の課題です。

当日の演奏から「さくらさくら」を再度アップします。
前回はイントロが「嬉しいひな祭り」でしたが、今回も、イントロは音楽療法士さんのオリジナル・バージョンです。



映像は近所の桜並木と公園。
たまたま通ったのですが桜吹雪がなんとも見事でした。

3月13日に弦を変えてちょうど1ヶ月なので
前回の「さくらさくら」よりは音に伸びがあるように感じます。
やはり弦は頻回に変えないとだめなようです。

ちなみに弦は上から
A  ラーセンソリスト
D  プリム
G プリム
C スピロコアクロム

といつもの組み合わせです。

by hideonoshogai | 2016-04-13 19:07 | 音楽療法 | Comments(2)  

Commented by ao at 2016-04-13 23:36 x
hideoさんこんばんは。
さくらさくら、聴かせていただきました。
渾身の、って感じの演奏に聞こえました。

桜の映像、綺麗ですねぇ~。
花びらが舞い落ちる様がとても。
わたしもその中に入って一緒に風に吹かれたいです (^−^)
Commented by hideonoshogai at 2016-04-14 06:36
ao さん、おはようございます。聞いてくださってありがとうございます。冒頭の演奏は結構力むのですが、以外に力を抜けたのが良かったのかもしれません。
来春、桜の時期には職場にいないので、自分にとっても思い出に残る演奏になると思います。

<< 十勝の風景 春分の日 >>