春の音楽のプレゼント

3月1日に職場(緩和病棟とE病棟)で3ヶ月ぶりにチェロを弾きました。


今回は、ひな祭り、春にちなんだ曲を前半に後半にはいつものバッハなどです。
9月に弦を替えて以来、ずっとそのままなので音が少しキンキンしています。
本当なら弦を替えてから演奏に臨んだほうが良かったのでしょうが
直前に張り替えると調弦で苦労するので替えませんでした。

プログラムは

うれしいひな祭り(さくらさくらのイントロ)
さくらさくら

早春賦
どこかで春が
春が来た
春の小川
朧月夜

バッハ無伴奏1番より前奏曲
家路

星に願いを
花は咲く

アヴェマリア(バッハ・グノー・クンマー)
春が来た(アンコール)

巡り逢い(アンドレギャニオン)
故郷

バッハ無伴奏1番(アンコール)
白鳥(アンコール)

当日の演奏から

冒頭の「さくらさくら」をアップします。



映像は前半が鋸南町佐久間ダムの河津桜、後半が鶴ヶ城のソメイヨシノです。
最初だったこともあってチェロは少し力みすぎ。
オクターブ上がってからの音程が冷や汗ものです。
[PR]

by hideonoshogai | 2016-03-02 17:43 | 音楽療法 | Comments(4)  

Commented by たこすけ at 2016-03-07 13:49 x
ご無沙汰しております。たこすけです。
素晴らしい活動されていますね(^^)
頑張ってください。
Commented by hideonoshogai at 2016-03-07 16:49
たこすけさん、コメントありがとうございます。季節の唱歌など患者さんが喜んでくださる曲に加え、定番のバツハなどを年に数回弾いています。                 
毎回、心を込めて弾くように努めていますが、なかなか自分のイメージ通りには弾けなくて後で録音を聞いて冷や汗、の繰り返しです。
Commented by くるみ at 2016-03-09 18:38 x
こちらにコメント失礼します…

だいぶ前の記事に境界型と書いてありましたが…
現在も境界型ですか?

変な質問ですみません(∩´﹏`∩)
Commented by hideonoshogai at 2016-03-09 21:42
くるみさん、コメントどうもありがとうございます。
3年前と同様、今も境界型のままです。
昨年12月に糖負荷試験を受けましたが
血糖値は75gr負荷2時間後で169mg、空腹時118mg、HbA1C6.1でした。その後、特に糖質制限はしていませんが、体重が増えないよう食べ過ぎには注意しています。

<< 春分の日 寒い! >>