人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い!

寒い!_d0010720_918445.jpg

今朝、ホテルから表に出たら、皮膚がピリピリするような寒さです。駅北口の温度計はマイナス12 ℃。
昨日までとは全然違います。これが本来の寒さなのでしょう。

by hideonoshogai | 2016-01-24 09:18 | Comments(8)  

Commented by ao at 2016-01-24 13:30 x
そんな外気温にはまだ遭遇したことがありません。
うわぁーーっ! て言っちゃうかもです。
Commented by hideonoshogai at 2016-01-24 21:45
aoさん、氷点下12℃というと、私も普段はあまり体験できないです温度です。実は高校生まで生活してのは会津なんです。会津は雪国で暖房もいまほど充実してなかったので、冬は寒かったのを覚えています。「つらら」がどこにでも冬の光景としてありましたからやはり当時も氷点下の世界だったのですね。
Commented by soranosoto at 2016-01-26 10:31
hideoさん、奇遇ですね。実はわたしの祖母が、郡山の出です。
なのでその辺りには少なからず親戚がいるはずなのですが、わたしが16歳の頃に祖母の姉という人にたった一度会ったことがあるだけでして。
他にも事情があって、その辺りの地は、わたしの心の奥にいつもいますよ。

ショス7、聴きました。凄いですね。あれを闘病後間もなく振るなんて。
驚異ですね。
Commented at 2016-01-26 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideonoshogai at 2016-01-26 16:25
鍵コメさん了解です。
Commented by hideonoshogai at 2016-01-26 16:31
aoさん、コメントありがとうございます。aoさんには福島県人の血が流れているのですね。びっくりしました。郡山にはいらしたことがおありでしょうか?郡山は荒野を開墾されて開けた商業都市ですからおばあさまも随分ご苦労なさったのではないでしょうか。郡山は音楽が盛んで地元の人は「東北のウィーン」と呼んでいますよ。
井上さんがショスタコを振り切ったのは癌との戦いがあったからこそと感じています。本当に感動的な演奏でした。
Commented by ao at 2016-01-26 23:33 x
郡山には親類関係ではなく、大雪が降った次の日に、他の事情の方で一度だけ行きました。
その他猪苗代湖に寄って、喜多方の辺りに寄って、泊まったのは会津若松の東山温泉でした。用事があるのは郡山なんですけどね。
本当だったら数年に一度くらいは行きたいのですが、なかなか出来ないでいます。
Commented by hideonoshogai at 2016-01-27 18:15
aoさん、それはきっととても大切な用事だったんでしょうね。
冬の猪苗代湖は白鳥が有名です。夏・秋は裏磐梯の五色沼がとても
美しいです。そちらからはかなり遠いでの大変でしょうがまた是非いらしてください。
会津からさらに車で30〜40分奥ですが柳津という町の只見川のそばにある齊藤 清美術館もなかなかおすすめですよ。

<< 春の音楽のプレゼント 彩凛華 >>