ピアソラのアヴェマリア(ライブ)

やはり2013年12月に⬇の無伴奏の後に弾いた
ピアソラのアヴェマリアをアップします。



テンポが少し早めなので、以前アップした音源とはちょっと印象がちがいます。
ちなみに2013年の暮れにアップした「月の沙漠」はこの日、
アヴェマリアの次に演奏しました。
「月の沙漠」はTさんの大好きな曲で「一度チェロで聴きたい」とリクエストされていました。

当日、Tさんのために弾いた曲を再掲します。

野なかのバラ(ウェルナー作曲)
Amazing Grace
G線上のアリア(バッハ作曲)
アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツァルト作曲)
無伴奏チェロ組曲1番より前奏曲(バッハ作曲)
アヴェ・マリア(バッハ・グノー作曲・クンマー編曲)
アヴェ・マリア(ピアソラ作曲)
月の砂漠(佐々木すぐる作曲、加藤まさを作詞)
家路(ドボルザーク作曲)
鳥の歌(カタロニア民謡・カザルス編曲)
故郷
星に願いを(Harline作曲)
清しこの夜(Gruber作曲)
[PR]

by hideonoshogai | 2015-08-05 00:06 | 音楽療法 | Comments(6)  

Commented by riko at 2015-08-06 14:59 x
ピアソラのアヴェマリア、いつかは弾いてみたい曲です。
けっこう高い音までいきますか?A線のCくらいですか。
youtubeでみますと難しそう。1オクターヴ下げたものもありそうですが、
Commented by hideonoshogai at 2015-08-06 20:46
rikoさん、コメントありがとうございます。
これは、元々は「声楽とピアノ」の為の曲を1オクターブ下げて弾いています。高いポジションだと音程が決まらず譜面通りにはなかなか弾けないです。でもいつか1オクターブ高いポジションでチャレンジしたみたいですね。rikoさんも頑張って弾いてみてください。一度聴いたら忘れられないメロディでとても良い曲ですよね。一番高い音はシですよ。
Commented by fancykao2y at 2015-08-07 06:43
この ピアソラの アヴエマリア 初めて聞きます

あぁぁいいですね
そして すごく音色が やわらかく 
心地よいです 癒されます
(私自身も とても 心が疲れてしまって・・・いましたの)


きっと Tさんに届いたと思います、ありがとう♪
Commented by hideonoshogai at 2015-08-07 12:40
kaoさん、アヴェマリア、
聴いていただいてありがとうございます。
これ、癒されますか!

そう言っていただけてとても嬉しいです。
ピアソラのアヴェマリアは何度も弾いているのですが、
自分の中でもこの演奏は特別で、今後もこれを超える演奏はもう二度と出来ないような気がします。

演奏直後にアップできなかったのにはいろいろ訳があり、
最近いろいろ試行錯誤し、ようやくマスター音源
からの切り取りができたのでようやくアップ
する事ができました。
手間ひまかけた甲斐があります。
Commented by フルさん at 2015-08-14 16:22 x
初盆でバタバタしておりました。
アヴェ・マリア涙なしには聴けませんでした。
Tさんのお話も身につまされます。
母も最後の最後まで耳は元気でした。
リクエストに応えてもらったTさんもお幸せですし、
真剣に聴いて下さる方がいるhideoさんもお幸せですね。

ちなみに今、ピアソラ練習中です。
オブリビオンをフルート、チェロ、ピアノでトリオで披露することになりました。(お客は仲間うちだけですが)
オブリビオンは弾かれましたか?
Commented by hideonoshogai at 2015-08-14 22:29
フルさん、今年は初盆でしたね。
改めて、お悔やみ申し上げます。
お母様も最後まで聴覚はしっかりしていらしたのですね。

アヴェマリア、そのように聴いていただいてありがとうございます。
Tさんが、緩和に入院されてからも、なかなかチェロを弾ける機会がなかったのですが、ちょうどクリスマス・イブに約1時間チェロを弾く事ができ、約束が果たせて良かったです。

オブリビオンも憂いがあって良いですね。
Vn Piano Celloのトリオの譜面(ずっと前にmototyoさんから頂きました)は持っていますが、まだ弾いたことはないです。
今度、いつかチャレンジしてみます。
フルさんもトリオ演奏楽しまれてください。

<< 鳥の歌(ライブ) バッハ無伴奏1番プレリュード(... >>