ラチェザール・コストフ

昨日、渋谷の大和田さくらホールで以前から一度聞いてみたいと思っていた
ラチェザール・コストフさんのリサイタルを聞いて来ました。

d0010720_10294673.jpg


前半は渡邉辰紀さんと高橋泉さん富永佐恵子さん
谷口賢記さんとのチェロアンサンブル。

ショスタコービッチ
 プレリュード
 ワルツ
 ポルカ
ピアソラ
 オブリビオン
 天使の死
AH西川
 「遺灰から」世界初演
ビゼー
 カルメン幻想曲

後半がヴィクター・ヴァルコフさんピアノ伴奏でのソロ。
すべてが暗譜で一度も舞台袖にひっこまず一気に演奏しました。

ボッケリーニ チェロソナタG
シチェンドライアン アルベニスを真似て
マルティヌー ロッシーニのテーマによる変奏曲
リスト ハンガリー狂詩曲 2番

コストフさんはチェロを豊かに鳴らし、歌い、自在にあやつる右手から
流麗な音が溢れます。
ヴァルコフさんのピアノも存在感があってとても素晴らしかった。

アンコール1曲目は大好きなRシュトラウスの「朝」でした。

観客は演奏者や作曲者の関係者が多いためかとても大人の雰囲気の素敵な演奏会でした。
ロビーには何故か八坂神社・明治神宮・靖国神社など神社関連のお花が多かった。

d0010720_10293250.jpg


写真は終演後のコストフさんとヴァルコフさん。
一番右がヴァルコフさん隣がコストフさん。

d0010720_10295586.jpg


久々に大満足の一夜でした。

⬇の動画はアンコール2曲目の
イベールの「白いロバ」5年前のさくらホールでの演奏です。


[PR]

by hideonoshogai | 2014-05-31 06:44 | チェロ | Comments(2)  

Commented by kawa at 2014-06-04 22:03 x
はじめまして。
自分も、このコンサートを聴いておりましたが、
アンコールの曲が何だったかを忘れてしまい
検索したところ、このブログに辿りつきました。
曲名にリンクも付いていてとても有難かったです。
ありがとうございました。
Commented by hideonoshogai at 2014-06-04 23:27
kawa様、拙ブログへようこそ!先日は素晴らしいコンサートでしたね。一緒に聞いていらっしゃった方からコメントいただけて嬉しいです。
アンコールの朝は確か「ロマンス」とおっしゃっていて、原曲の「朝」とはちょっと後半が違っていましたね。
kawa様もチェロを弾かれるんですね。またいつでも気軽にいらしてください。

<< 百年の音楽 済州島の自然 >>