枝垂れ桜

d0010720_2140296.jpg

上賀茂神社は初めて行きましたが、「斎王桜」という枝垂れ桜が満開で見ごたえがありました。上賀茂神社から賀茂川沿いを下って行くと先週満開だったソメイヨシノはもう見頃を過ぎており「半木(なからぎ)の道」では枝垂れ桜が満開でした。半木の道に接する京都府立植物園でも枝垂れ桜が満開でした。関東同様、京都でもソメイヨシノは先週がピークだったので今週はあまり桜を楽しめないかと心配でしたが杞憂でした。むしろソメイヨシノより1週間遅れて満開になる枝垂れ桜を京都のあちこちで堪能できて良かったです。京都府立植物園の枝垂れ桜を携帯で撮った動画を(手ブレで見にくいですが)アップしておきます。



京都府立植物園は、枝垂れ桜だけでなくチューリップ、桃もとても奇麗でした。

d0010720_695485.jpg

[PR]

by hideonoshogai | 2014-04-12 21:40 | | Comments(2)  

Commented by 風琴 at 2014-04-12 23:42 x
京都の美しい垂れ桜に、心癒されました。
hideo 先生は休暇の時も、隣人への思いやりをお忘れにならないのですね・・・
動画までつけてくださって、臨場感たっぷりです。
見終わると、そこにペレーニ先生のドヴォコン動画が・・・・(笑)
コンチェルトでも、決して力まない、気高い響きを奏でるペレーニ先生・・
美しい桜とペレーニ先生の音の共演(饗宴)で、セラピ~効果バツグンでした~笑
Commented by hideonoshogai at 2014-04-13 05:42
風琴様、コメントありがとうございます。
桜は開花が毎年微妙にずれるので、いつ宿を押さえたらいのか悩みますね。今年は、ソメイヨシノの開花が意外に早かったので
葉桜を覚悟で京都へ行ってきましたが、枝垂れ桜が満開だったのはラッキーでした。ペレーニ先生のドヴォコンがリンクしたのは偶然だと思いますが風琴さんの思いが通じたんじゃないでしょうか(笑)

<< アンドレ・ギャニオン 御室桜 >>