ペレーニ

土曜日に浜離宮朝日ホールでペレーニのチェロを聴いて来た。
彼の生チェロはこれで4度目。

前回は2011年3月のショスタコのチェロコン2番

前々回は2010年5月フィリアホールでの
バッハ、コダーイ、ブリテン。

今回も、バッハ無伴奏4番はゆっくり目なテンポではじまり
実に自然に響かせる。とても自然な響きなので彼のチェロは聴いていて全く疲れない。
いつもながらの無駄の無いボーイングから実に芯のある澄んだ音がする。
今回2階R2の席だったので彼の楽器や手がとても良く見えた。
ゆっくりしたボーイングの時でもかなり駒よりの場所を弓が動いている
あのゆったりしたボーイングであれだけ駒の近くを弾いて音が全くつぶれないのは
至難の技だ。
後半、アルペジョーネ、コダーイと進むにつれ、楽器の鳴り方が前半とは違ってきた。

ピアノはペレーニの息子さん。
後半の最後の曲が終わって舞台袖に引く時に、その息子さんの肩をペレーニが
軽く「ポンポン」と2度叩いたのがとても印象的だった。
[PR]

by hideonoshogai | 2014-03-10 12:45 | チェロ | Comments(11)  

Commented by 風琴 at 2014-03-11 21:53 x
hideo 様
嗚呼・・・・・・・
ペレーニ様が来日されていたのですね・・
うかつでした・・・行きたかったです。
実は私はペレーニの大ファンでして、シフとの「アルペジョーネソナタ」←シューベルトを聴いてから、取り付かれて(笑)しまったのです!
古楽器のような軽さ、無駄のない奏法、そしてなんといってもあの気品ある音楽性!!地味なキャラクター!
息子さんとの共演、拝見したかったですー泣
アワワワワ・・・・
今度はいついらっしゃるでしょう?
もしかしてまだ東京近辺におられるのでしょうか?
Commented by hideonoshogai at 2014-03-11 23:33
風琴さん、こんばんは。
そうでしたか、ペレーニお好きだったんですね!
ペレーニ大先生はまだ東京にいっらしゃいますよ。
今週の14日(金曜)に横浜青葉台のフィリアホールでフランクとドビッシー弾かれます。
http://www.philiahall.com/html/series/140314.html
完売かどうかわからないのですが、ダメ元で主催者に「チケット一枚なんとか入手できないか』聞いてみてはいかがでしょうか?
Commented by 風琴 at 2014-03-12 18:12 x
hideo 様
14日のチケット、ゲット出来ました~!
生ペレーニ様が聴けるなんて、夢のようです!朝から小躍りしていましたら、成人近い息子に〈危ない人〉と言われてしまいました~(笑)
hideo 様のひと押しがなければ、あきらめていたと思います。ありがとうございました!
ペレーニ関連検索で「Ecologue Music Office」様のブログから、色々なペレーニ動画を発見し、感激です。
ご家族とお料理したり、路面電車の中で楽譜を読むお姿、室内楽の練習風景など、どれも貴重な映像です。
穏やかで、語り口もソフトで音楽的なペレーニ様ですが、指導なさる時だけは全く表情が変わるのですね!
ジェントルマンペレーニ、しかし、眼光鋭く、やはり超一流の芸術家ですね♪
Commented by hideonoshogai at 2014-03-12 18:52
風琴様、チケットゲットできて本当によかったですね!フランクとドビュッシー聴けるのは羨ましいです。感想を聞かせてくださいね!
Commented by 風琴 at 2014-03-12 20:19 x
hideo 様
お返事ありがとうございます。
明後日は半断食して感性を研ぎ澄まし、全身の毛穴にまで、ペレーニ大先生の音と格調高き音楽を吸収して参ります!!
楽しみです!
報告致しますね♪ ルンルン(^^)♪
Commented by 風琴 at 2014-03-12 20:27 x
すみません。
先程のブログ名のスペル、間違えました。
Eclogue Music Office です。
福岡の方みたいですね。
アドレス貼り付けられずごめんなさい。
Commented by hideonoshogai at 2014-03-12 22:20
風琴様、Eclogue Music Office見て来ました。この方もペレーニのチェロに魅せられたお一人で福岡公演を実現させた実行力にはびっくりです。
好きな演奏家の公演では半断食されるのですか!真剣に対峙されているのですね。報告楽しみにしております。
Commented at 2014-03-13 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideonoshogai at 2014-03-13 12:48
鍵コメント様、了解しました。
Commented by エクローグ音楽事務所 at 2014-03-17 19:18 x
はじめまして!エクローグ音楽事務所です。
私もフィリアホールへ行ってまいりました。
初めてのホールでしたが、駅から近くて大変便利な場所ですね。
福岡公演も無事終わり、気がついたらフィリアホールが最終日。これは何がなんでも行かなければ!と思い、急遽博多から5時間かけて新幹線で。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
https://www.facebook.com/eclogue.jp
Commented by hideonoshogai at 2014-03-17 21:55
エクローグ音楽事務所様、ようこそ!
ペレーニ大先生にお手紙を書いて、福岡でのリサイタルを実現された情熱には感服致します。
フィリアまでおいでになられたのですね。その行動力にもびっくりです。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

<< 夢 発表会終了 >>