鴨川公園

d0010720_643356.jpg


昨日は出町柳の加茂大橋から北大路橋まで鴨川の堤を歩き桜を楽しんだ。
東寺からの帰りのタクシーで運転手さんに桜のお薦めスポットを聞いた
ところ、この場所を教えてくれた。
賀茂川(鴨川)の上流から下流まで両岸の堤に桜がずっと植えられている。

d0010720_13203830.jpg


加茂大橋から、出町橋、葵橋、出雲路橋そして北大路橋まで
1時間半ぐらいかけてのんびりと散策する。
この辺りは家族連れで散歩する人、ワンちゃんを連れて散歩、ジョギング、サイクリング
と京都の人たちの格好の憩いの場となっている。

d0010720_13211997.jpg


北大路橋からさらに北の北山橋までは、紅枝垂が満開だった。
ここから先は北大路橋から眺めるだけにとどめUターンした。

d0010720_13221395.jpg


観光バスの案内に、この辺りは
京のかくれ桜スポットとして紹介され「半木の道」とも呼ばれているらしい。
確かに神社仏閣でも庭園でもない、川の堰堤だが
京都で暮らす人々にとっては一番くつろげる場所なのかもしれない。
[PR]

by hideonoshogai | 2012-04-16 06:43 | | Comments(0)  

<< トッカータ 紅枝垂 >>