人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地震

大地震_d0010720_21503535.jpg

大地震の映像が放送されるたびにあまりの惨状に言葉を失います。被災された方々を思うとさすがに今日はケースからチェロを取り出す気分になれなかった。こちらも震度5で今まで経験したことがないほどの揺れでした。今朝、壁にひび割れがないかチェックしたら玄関ドアの枠に沿って上から下にずっと1mmぐらいのひび割れが↑。マンションの同じフロアの3分1で同様の現象がおきていました。次に大きな余震がきたらドアが破損するのではないかとえもいわれぬ恐怖感を感じます。
津波による被害も甚大だけれど福島第一原発は今後どうなってしまうのだろう。
爆発前に1015μSv/hだった放射線量率が 70μSv/hになってしまったということはコンクリート壁の中にあった放射性物質が爆発により大気中に拡散してしまったのだろう。

by hideonoshogai | 2011-03-12 21:50 | Comments(4)  

Commented by thallo at 2011-03-12 23:42
ヒデオさん、こんにちは。
東京のご家族は大丈夫だったのですね、安心しました。
福島のご家族やご親戚とは連絡がとれましたでしょうか。。みなさん大丈夫ですか?
今また福島でも震度6の地震があったと報道されました。こちらでは、ずっとTVで報道していて新しいニュースが入る度に胸が痛くてたまりません。
まだ何があるかわからない、なんて言われています。。外出の時など十分気を付けてくださいね。
Commented by hideonoshogai at 2011-03-13 06:15
おごしゅさん、心配してくださってありがとうございます。こちらは皆大丈夫です。実家の方も大きな被害はなかったようです。本当に映像を見るたびに胸が痛みます。そちらでも大地震の映像がずっと流れているのですね。原発これからどうなっていくのか心配でなりません。
Commented by ローズ at 2011-03-14 22:21 x
hideoさん、ご無事で何よりです。ご実家のある福島県、大変な状況で胸が痛みます。一日も早い収束を願ってやみません。
福島市での声楽アンサンブルコンテスト全国大会は中止となりました。またの機会があるかどうかはわかりませんが、これも致し方ないことです。
これからまた更なる試練が訪れるかもしれません。皆で励まし合って頑張るしかないですね。
Commented by hideonoshogai at 2011-03-15 19:06
ローズさん、心配していただいてありがとうございます。19日の大会は中止ですか。残念ですがこのような状況下ではやむを得ないですね。20日にやはり福島市で予定されている演奏会があるのですがそれも中止になっているかもしれません。今後、放射能汚染がどこまで拡大するか心配です。なんとか好転して欲しいです。

<< 370万ベクレル フレンチ弓 >>