新年にあたり

明けましておめでとうございます。

昨年は7月から左肩を痛め、後半はほとんどチェロを弾けずに悶々とした日々を過ごしておりました。
年が改まったからといって、肩が治るはずもなく
いまだに可動域制限は良くなっていません。

・・と新年早々暗い話ばかりではどうかとおもうので
肩が治った暁には、これもやってみたいあれもやってみたい、といろいろ
考えている事を書き留めておくこととします。

 (くどい様ですが、あくまで肩が治ったらの話です。)

チェロのレッスンを2ヶ月に一回は受けるようにする。
レッスンは一昨年が3回、昨年は1回のみ(肩を痛めたので)だった。
師匠が多忙でありなかなかレッスンしていただけないことを配慮しても
2ヶ月に一度ぐらい曲をみていただけたら嬉しい。

室内楽アンサンブルでデビューする
探してみればおそらくたくさんあると思うのですが
横浜みなとみらいで毎年2月に開催(エントリーは前年の8月)されている室内楽フェスティバルに
室内楽かチェロアンサンブルで参加する。
(ただし事前に音源を提出し、審査にパスすることが条件)

ボランティアとして演奏活動に参加する。
昨年5月に職場OBと内輪でアンサンブルをしましたが、その活動を
今年からすこしずつ拡大させていきたい。
とりあえずピアノトリオから開始か?

↑のレッスン、ボランティアとも
関連しますが12月には Lo, How a Rose E'er Blooming を弾く。
昨年の正月に、実は、これを考えていましたが
肩を痛めたため実現しなかった。難曲ですが、敢えて目標を高めに設定。

以上、「今年チェロでこんなんことができたらよいのになぁ~」という
夢のようなお話でありました。

拙いブログではありますがいつも覗いていただいてありがとうございます。
本年もチェロに関連する記事を随時アップして行く予定ですので
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by hideonoshogai | 2011-01-04 21:35 | チェロ | Comments(12)  

Commented by ダンベルドア at 2011-01-05 19:48 x
肩が良くなるとよろしいですね。
チェロへの希望を失わないのがすばらしいです。弾けるようになるときがきっと来ると思います。
Commented by hideonoshogai at 2011-01-05 23:14
ダンベルドアさん、ご心配いただいてどうもありがとうございます。
弾けなくなって初めて「チェロを弾ける幸せ」に気づいたのが昨年なら、今年は「チェロを弾ける喜びを皆で共有する」一年にしたいです。
今年の夏までには治ると思いますので、治ったらまた一緒に弾いてくださいませ。
Commented by フルフルハウス at 2011-01-06 00:06 x
あけましておめでとうございます。
肩は意外に長期戦でお辛いですね。
でも快方に向かわれているようで安心しました。

親友を亡くしたり、自分もがん検診で引っかかる年齢になって「生きてるだけでもうけもん」と感じるようになりました。
チェロが弾けるなんて、超「もうけもん」!
だんだんハードルを低くして向上心がなくなりそうですが・・・

輝かしいチェロ復活の年でありますように!
Commented by あんこ at 2011-01-06 07:25 x
こんなにもチェロが好きなhideoさんの肩が良くなってほしいです。

ブログにのせられている音源の向こうにいる‘弾きたがりのhideoさん’をいつも感じております。

本年も、お邪魔いたしますので、よろしくお願いいたします。

Commented by hideonoshogai at 2011-01-06 13:57
フルフルハウスさん、あけましておめでとうございます。
心配していただきありがとうございます。

一昨年の右肩の時は半年後には楽器弾けるぐらい回復が早かったので、「必ず治る」と頭ではわかっていても、今回は堪えます。

発病後1年の7月、遅くとも秋までには復活したいのですが・・。
治ったらまた一緒に遊んでくださいませ。

Commented by hideonoshogai at 2011-01-06 13:58
あんこさん、いつも見ていただいてありがとうございます。
「弾けない」から「弾きたがる」のかも知れませんね。

あんこさんの料理教室、一度参加してみたい、といつも思いながら
指くわえて眺めております。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

Commented at 2011-01-09 07:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideonoshogai at 2011-01-10 00:12
鍵コメさん、自己紹介ありがとうございます。
先ほどそちらにコメント残してきました。
Commented at 2011-01-10 01:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideonoshogai at 2011-01-10 07:39
鍵コメさん、了解しました。鍵コメさん自身がログインされた状態なのでそちらで鍵コメが見えています。ログオフされれば見えなくなるはずです。私と鍵コメさん以外の方には見えませんのでどうぞご安心くださいませ。
Commented at 2011-01-19 01:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideonoshogai at 2011-01-19 19:03
鍵コメさん、興味を持っていただいてありがとうございます。

<< 初コンサートはチェロ2重奏 私がリンゴの花だったら >>