紅葉といえば

紅葉の名所といえば京都嵯峨野、裏磐梯の五色沼、日光など全国に数多くあるが
以前から一度見てみたいと思っていた「香嵐渓」に行ってきた。

朝6:40分最寄駅集合の日帰りバスツアー。
帰宅したのは夜10時過ぎ。
「香嵐渓」までは、ソウルへ行くよりも時間がかかったが
やはり国内有数の紅葉の名所だけあって紅葉がほんとうに素晴らしかった。

デジカメではなくいつもの携帯での写真だが
結構「香嵐渓」の雰囲気を味わっていただけると思う。

この日も天候に恵まれた。

d0010720_18311040.jpg


富士川SAからの富士山。
バスの添乗員が言うにはこれだけ雲ひとつない富士山はあまり拝めないのだそうだ。

午後1時半過ぎに「香嵐渓」到着。

d0010720_18314271.jpg


もの凄い人で待月橋の上では人物いれずには写真がとれないほど。

もみじのトンネルを抜けて太子堂から
飯盛山山頂へハイキングにチャレンジ。

d0010720_18321440.jpg


これが結構膝と腰に来た。

途中休みながら撮った紅葉の数々。
緑~黄色~紅のグラディエーションとコントラストが素晴らしい。

d0010720_18324470.jpg


d0010720_18332163.jpg


d0010720_18334491.jpg




飯盛山山頂からくだりは香積寺へ。

d0010720_18342050.jpg


十六羅漢と紅葉

香積寺の山門から

d0010720_18343738.jpg


初めて行ったが、何故あれほど人気があるのか頷けた。
確かに紅葉の数が半端じゃないし、そのスケールの大きさといい
紅葉そのものの美しさといい素晴らしかった。
[PR]

by hideonoshogai | 2010-11-26 18:26 | | Comments(2)  

Commented by keba at 2010-11-27 09:40 x
素敵、東京から日帰りできるところにこんな場所があるんですね。
今年は紅葉がきれいではないなどとテレビで言っていますけど、
そんなのウソでしょ、って感じ。
目の保養させていただきました~

それにしても、ソウルに行くより時間がかかった、には笑わせていただきました。
Commented by hideonoshogai at 2010-11-28 06:55
kebaさん、おはようございます。前回の千畳敷カールですっかり日帰りバスツアーにハマってしまいました(笑)。今回の香嵐渓も関西や都内ナンバーのバスがたくさん来てました。かなりの人気スポットなんですね。バスの待機駐車場に数十台は留まっいたんじゃないかと思います。
香嵐渓は紅葉4000本で東海随一なんだそうですです。本当に見事でした。kebaさんも是非今度行かれてみてください。

<< フルニエのバッハ ソウル2 >>